シャラン産鴨ロースとワンスプーン前菜

ワインP
映画、美術館、本、鴨にワイン好きと共通点の多い友人Kちゃんと
家飲みDVD鑑賞会。(見たのはホリデイパフューム
もちろんメインは鴨ロースト。
今回はシャラン鴨を取り寄せましたが、柔らかさが違います!
ゆっくり解凍して皮目に格子の切れ目を入れ塩胡椒して両面焼き、
ホイルで包んで寝かせてスライスするだけ。
ソースはベリーかオレンジが迷った挙句、両方ブレンド(笑。
バルサミコ、赤ワイン、3種のベリージャムにオレンジの搾り汁と皮少々、
クローブ、麺つゆ、ブランデーを味見しながら煮詰め、少々のバターと小麦粉でとろみ付け。
鴨は皮の方をじっくり焼くと凄い量の脂が出て、それを取りながら
パリッと焼くと芳ばしくて美味しいです。
甘酸っぱいソースに野性味溢れるジューシーで芳ばしい鴨。
あー秋って素晴らしい。
その他鴨についての記事はこちら
鴨
鴨ロースト
あとはお決まりのパン、チーズ、オリーブ、トマトペースト。
簡単なカブのサラダとキノコのホットサラダ。
ちりめん山椒のコロッケは後日紹介。
あと前菜のマイブーム、ワンスプーン!昔テレビでやってましたっけ。
ピンチョスやカナッペのように組み合わせを考えるのが面白い。
「一緒に食べた時の味」を想像する必要があるのと、食べやすさも
考えてスプーンに配置するという結構奥深いものがあります。
見た目の美しさや食感、各食材の量のバランスなど、、
これ頻繁にやってると何かの訓練になりそう。
今回は生姜を利かせた濃いチキンスープにトマトジュース、豆乳を
あわせ寒天でジュレ状にしたソースの上に、黒むつのカルパッチョ
(塩x酢橘xオリーブ油)を巻いてのせ、卵黄の味噌漬けをトッピング
して浅葱を散らしました。(わー面倒くさい!でも楽しい)
味噌x醤油x酒xコチュジャンを合わせたものを小さな器に
入れ、キッチンペーパーごしに卵黄を埋めると一晩でも美味しい酒のあてに。
ワンスプーンバリエーション、増やして行きたいです。
しかし黒むつのお刺身って美味しいものですね。
スプーンズ ワンスプーン
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました