レモン香るホタテソテー

ホタテ1
切り込みを入れて塩、胡椒したホタテをレモンオリーブオイルで両面焼くだけ。
なのにこんなお皿に盛り付けると、豪華クリスマスメニューに!
ホタテソテー
ずーっと欲しかったイタリアのハンドメイドガラスメーカーIVVのプレート。
http://www.muraei.co.jp/ps/ivv/index.html
夜の白熱灯の元でラメがキラキラ輝いてテーブルがとても華やかになりました。
アンダープレートにもなるし、デザート盛りにも。いいクリスマスプレゼントでした、自分への(笑 
うーでも他のデザインと色も欲しくなっちゃいました。
◆IVVプレートを楽天で検索
ちなみに付け合せもシンプル、簡単。
紫玉葱スライスはレモンオリーブオイルたっぷりで軽く焦がしながらじっくり炒めます。
途中塩・胡椒を振り、セロリスライスも加えて最後に麺つゆ少々とバルサミコ酢
を加え軽く煮詰めます。
甘酸っぱい玉葱ソースの上に粒マスタードを添え、ホタテと一緒にどうぞ。
レモンの香りとオリーブの旨みがじんわり玉葱とホタテに移っていて美味しいですよ。
真ん中はサラダほうれん草とちぎった白菜の葉の部分だけを塩揉み後、
水気を軽く絞って酢橘汁で和えるだけ。(レモンでも)
ホタテと玉葱がオイルたっぷりなのでこちらはさっぱり。
今年のクリスマスはこのリモーネバジルオリーブ油でマヨネーズを
作って魚介にあわせてみようと思います。
バジルオリーブ油
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
lemone180.jpg レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました