白子のトマト鍋 シチリアのトマトソースで

白子
トマト鍋?別にトマトソース煮でいいんじゃないのなんてバカにしてました。
白子とタラのトマト鍋。うーん今シーズンのヒット、ベスト3に入りそうです。
私がバカでした…。(笑
トマト鍋全体
白子を堪能しようと、築地から取り寄せたんです。
タラのほほ肉、純正かにみそと共に。(うまいもんドットコム、白子はもう終了)
まずは焼き白子を塩で。別の日ですよ。
さて、残りは鍋と思ったのですが、あっさりシンプルに和風か…、いやトマト!
以前浅草橋の名店シブレットで白子のソテーをいただいたのですが、ソース
がトマトだったんです
、目から鱗、とても合うんです。
あの体験のお陰で閃いた白子のトマト鍋。簡単で美味しいですよ。
今回の成功は多分、トマトが良かったから!
ここぞという時に使おうと取っておいたとっておきトマトソース、シチリア
のサルサディポモドーロ
を使用、これ本当に素晴らしい。
サルサパキーノ
さらっとジュースのようになめらか、でも味は旨み凝縮の濃さ。
糖度がとても高いので何の料理にもというより、シンプルに味わいたい感じ。
という訳で至ってシンプルに、いいEXVオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、
香りが立ったらトマトソースを注いで、瓶をすすぐ感じで水を足し、(瓶の1/3位)
イタリアのブロードキューブを一つ加え煮詰め、塩少々、そして隠し味にカニ味噌を…。
海の風味がぐぐっと増しました。アンチョビでもOK。
もしホールトマトとかで作るなら玉葱も炒めると甘みが出ると思います。
でもこのソースに及ぶかは保証出来ません…。いや、別物でしょう。
オイルはシチリアのものもあったのですが、ちょっと繊細で鍋には香りが飛ぶので、
しっかり重め熱にも強いスペイン産にしました。(お陰様で完売、次回4月輸入予定)
オリーブオイル トマト鍋スープ
ソースの他はお好みの野菜を。なるべく水分が出ないものがおすすめ。
硬めに茹でたジャガイモ、ブロッコリーとレタスを準備。
それからひと手間だけど、絶対あったら美味しい薬味、カリカリ!
フライドオニオンとかクルトンでもいいけど、せっかくなのでオリーブ
オイルでさっと揚げました、これシュウマイの皮を切ったもの。
香りがよく芳ばしくて、塩振ったらこれ十分おつまみでいけますよ。
それからイタリアンパセリも刻んで準備完了。
カリカリ
ぐつぐつのトマトソースに白子を。この鮮やかなコントラスト、お、イタリア国旗。
トマト鍋
スープと共に、カリカリとパセリも掛けて!う~写真撮ってる場合じゃないんですけど。
白子のトマト鍋
例えば焼き白子、そんなに何個も食べられませんよね?
このトマト鍋、危険です。程よく甘酸っぱいソースでなんだか白子がさっぱり…。
沸き立つにつれピリリと立ってくる唐辛子の辛味がまた何ともいいです。
トマトリゾット
シメは生パスタかペンネかリゾットか…、悩みましたがお米で。
これはパックのを硬めにレンジに掛けてソースの中へ。
パルミジャーノをすりおろして!
白ワイン必須のトマト鍋、敢えてお取り寄せカテゴリーで紹介させていただきました。
●パキーノ産チェリートマト100% I.G.P.パキーノ・トマトソース/べリッシモ
あ~トマトソースも値上がりね、、今箱買いすべきか。
シンプルに煮詰めてバジルを入れたパスタにも使いたいし、酸味の強いビール
とレッドアイにもいかがなものか…。
ベリッシモさん出店予定↓
【2008年春の百貨店イベント】
全国のイタリアフェア会場へGO!
北海道/   札幌三越 5月13-19日
関東・甲信越/東急吉祥寺店 3月13-19日
       新潟三越 5月7-12日
       日本橋三越 7階 4月15-25日
中京/    名古屋三越栄本店 4月8-14日
       名古屋三越星が丘店 5月20-26日
九州/    福岡三越 5月2-7日
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました