蟹爪サラダ/甘海老とアボカドカップ

Merry Christmas!


毎年仕事に追われた年末……。
来年こそクリスマスまでに仕事を納めてゆったりしたいものです。

今年は東京から大分県別府市に引越してはじめてのクリスマス。
昭和物件で天井がやたら高いので180cmのツリーを買いました。

意外とコンパクトに収納できます。

洋ナシは1個だけ

オーナメントセットは、なんか気に入るものがなくて、マットな赤いボールやアンティーク風の大きなゴールド、真鍮系など個別に揃えました。元々ツリーに白いお化粧と松ぼっくりがついているので、少なくてもいい感じ、満足。

アボカドクリームと甘海老・いくらカップ
クルスタード(ミニ)

前菜は豆乳でのばしたアボカドディップにレモンオリーブオイルリモーネを混ぜ、IKEAのミニカップに絞りだし、塩と高尾農園オリーブオイル(タジャスカ)で和えておいた甘海老といくらをのせました。簡単。セルフィーユの葉を散らして。

この生地薄くて軽いのでお腹にたまりにくくていいかも。
でも水分ですぐふにゃっとなるので詰めたら早めに食べること。

蟹爪サラダ


これもリーフとアンディーブ、蒸しカリフラワーやマリネした蕪なんかと蟹爪を盛り付けてドレッシングかけてザクロ散らしただけ!

ドレッシングはレモン汁、塩、蜂蜜ちょっぴりと木頭柚子オリーブオイルで爽やかに。

無添加タレ、塩、純正胡麻油

本当はチキン焼いて、ラザニアでも作ろうと思っていたのですが……。
滋賀のサカエヤさんでお肉を買ったので、結局ホルモン焼きクリスマス!(笑)
美味しいお肉は塩と胡麻油だけで最高。
またその素晴らしいお肉屋さんとレストランの話は別の日に。

ブッシュドノエル


ケーキはここ数年ブッシュドノエルを焼いています。
うちの子は卵アレルギーなので卵なしで、でも10分くらいで焼けるし下手に巻いても適当なデコレーションでOKなので楽。国産薄力粉、豆乳(牛乳)、アルミフリーベーキングパウダー、きび砂糖、こめ胚芽油、ココアパウダーで。
仕上げは7歳の息子です。

別府に来て、秋からも苺が結構売っていて、この時期も高くないことにびっくりしています。東京の値段で2パック買えるかも、ありがたい。


という訳でバタバタのイブを終え少し緩やかに仕事して過ごすクリスマス。
夜は当店の胡麻油を使ってくれている火鍋屋さんに行ってきます!
またレポートしますね。

皆様も良いクリスマスの夜をお過ごしください。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました