原稿とにらめっこ

校正

最近家でも会社でも原稿とにらめっこ中…。

1月出版の油本(仮)、撮影は無事完了しましたがただいま地味ながら大事な作業中です。

担当編集者さん、出版社担当さん、私共にいろんな仕事かけもちなので、

深夜の電話打ち合わせが一番集中できたりして。

「ちょっとメニュータイトルの件でいいでしょうか」

「あ、鍋食べながらでいいですか…」

「え、何飲んでるの、いーな」

「今夜は焼酎ですがなにか」

と和やかにすすんでおります(笑

メニュー名も結構おさまりが悪いものをどうしようか悩んだり、

「蒸し」か「蒸し焼き」か「スチーム」か「ホット?」か…、

「旨み」か「深み」か「味わい」かぶつぶつ。

材料にレモンって書いてあるけど、?どこに使ったかしらーとか…。

一つまみ、いや少々でいいのでは、と記憶をたどりつつ、修正。

この前テレビで天才料理人も「塩は絶対はかっちゃダメですよ」って言ってたし、

レシピ分量は実は私、大体でいいんじゃと適当に流してるんですが(笑

担当さんが「それじゃだめー」と厳しくチェック入れてくれるので

結構ちゃんとしてます、ご安心下さい。

それにしてもブログのように間違えたら書き直しって訳にいかないので

責任重大。

入稿まで目を皿のようにしてチェック…してくれると思ってちゃダメなのか。

あと数週間頑張ります。

書籍タイトルはですね、まだ決まってないんです。

撮影模様は「ブログ書籍化!」カテゴリーでどうぞ。

http://abura-ya.seesaa.net/category/5599132-1.html

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ????L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました