+北京ダック・上海蟹+竹苑【神田】

竹苑旨煮
北京ダック続きですが、こちらは更に遡り昨年11月末。
神田 竹苑(ちくえん)の北京ダック三昧コース。
http://r.gnavi.co.jp/a479800/
忘年会か週末だからか、3階くらいまである店内は人がいっぱい、
店員さんも大忙しの様子。駅すぐという立地もあるし、全体的にリーズナブル。
事前に電話で上海蟹も食べたかったので、量のことなどいろいろ聞いたら、
中国の方が「大丈夫、絶対食べられちゃうから!」と言うので、3人でコースx3
にしましたが、かなりお腹いっぱい。私は一部お持ち帰りでした。
北京ダックは丸ごと披露のあと厨房へ(写真ぶれてて失敗・残念)
コースは結構どんどん出てきます。
コース内容はこちらぐるなびページを。
http://r.gnavi.co.jp/a479800/menu7.htm
竹苑北京ダック
北京ダックの春餅巻きはしっかり2本巻いて出てきますが、
ちょっとしっとりしちゃってたかも。
単体でパリっとした皮を楽しみたいなら杏花楼に軍配があがるか…。
竹苑ショウロンポウ 竹苑スープ
ダック入り白濁スープもたっぷり。
竹苑揚げ春巻
ダックと海老の湯葉巻き揚げ、美味。
とにかくダック尽くし…(笑
竹苑炒飯  竹苑炒め物
味付けは全体的に濃い目、酒飲み向けかも。
ピリ辛の炒め物、白ご飯にもあいそう。
ここは上海料理ということで、上海蟹のシーズンに蟹も北京ダックも食べたい!
という時は最適です。
竹苑上海蟹
上海蟹メニューも豊富ですが、この時は結局「酔っ払い蟹」(老酒漬け)だけ
でギブアップでした。
なんだかんだ、蒸しただけの上海蟹にまだありつけません。
次、よっぱらい蟹の別店記事に続きます。
すっかり「油屋そとごはん」となっております…。

竹苑 (チクエン) (上海料理 / 神田、淡路町、小川町)
★★★☆☆ 3.0

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました