+北京ダック+杏花楼【神田】

突然のランチ、北京ダックに行ったのは1月末。
「ちょっとそこの曲がり角に看板出てたから」とのお誘いで飛び込み。
神田、町の中華屋さん風作りの杏花楼(きょうかろう)さん。
http://www.nwr.co.jp/jitten/kyoukarou/index.html
「北京ダック、30分以上かかります」と言われ、それはそうよねと
ピータン、水餃子などつつきつつ、45分くらい待ったでしょうか。
北京ダック
おー!!素晴らしい色。
北京ダック皮
こちらは春餅シュンピンの他にレタスも来ます、はじめて。
ネギとキュウリ、テンメンジャンは甘めと辛めの2種類。
テンメンジャン
ちょうどお客さんがいなくなった時間、美人女将?が巻き指導。
まずは皮だけ楽しんで、と皮にたっぷり味噌を塗り巻きます。
北京ダック
パリっと香ばしくて美味しい!そしてシツコクない、価格も安い…なんで??
北京ダック、好きな割に詳しくないのですが、どうやら中国ではなく台湾産
のダックだからリーズナブルなようで。
確かに台湾で食べる北京ダックはそんなに高くないらしい。
北京だと高級中華なのか。
お肉のついているところも美味。
たっぷり一羽分の皮に、ダック出汁スープ、炒め物までついて、
6000円のところ3980円!
※1月だけど、秋のキャンペーン続行中みたい(笑
杏花楼
北京ダック専門店として有名な全聚徳(ぜんしゅうとく)なんかに行くと、
半身で5000円くらいしますよね。
確かに美味しいし雰囲気いいし他メニューもいいけど。
ここはシェフが目の前でカットしてくれるんですが(だいぶ前行った時は)
ダックの一番いい皮の部分になんと!砂糖を掛けるんですよ、びっくりしました。
北京ダックのいろんな話あります↓
http://www.zenshutoku.com/duck_index.htm
みなさん、どこで北京ダック食べますか?情報求む。
友人みちさんが行ってた中国茶房8も気になります。
http://blog.livedoor.jp/umappie/archives/52148037.html
ダック安いし、24時間営業って凄い。
あ~そう言えば去年行った北京ダックもアップしてなかった。
続けてご紹介します。
ちなみに神田杏花楼の他メニュー、四川風麻婆豆腐や火鍋のレポートは
こちらかわいいお嬢さんの記事をどうぞ↓
http://kuisinbou.pt-s.net/kyoukarou.html

神田 杏花楼 (中華料理 / 馬喰町、岩本町、浅草橋)
★★★★ 3.5

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました