ルクエで青菜の肉巻き蒸し

ルクエ
ルクエが来ました!ルクエスチームケース
以前からレンジ用鍋のクック膳は使っていたのですが、こちらは平べったい
形、そのままテーブルへという設計のようです。
プラチナシリコン、なんとオーブン(260度以下)にも入れられるそう!
でも硬いケースかと思えば結構ベロンとしてます。
とにかく何かやってみましょう。
チンツァイファ
青梗花チンツァイファですって。菜の花とチンゲンツァイの掛け合わせ。
チンツァイファ
2本くらいずつに、塩・胡椒を軽くした豚バラの極薄切り肉を巻いてルクエに。
肉巻
酒を少々振って蓋をして、600wのレンジでとりあえず3分。
ちなみに水は使わなくても素材の水分で大丈夫だそう。
蓋を開けるともうもうたる蒸気が。出来てます!
肉巻き蒸し
野菜はほどよくジューシーでしゃっきり。
皿にラップだと、重ねた部分とかが生だったりすることもありますが、
熱の循環がよいのか、上下蒸しむらもなし。
ロール蒸し
ポン酢かレモン汁x塩で。美味しい~。これは便利。
青梗花はほろ苦く、でも菜の花ほどじゃなくて、食感はチンゲン菜。
お肉はお好みですが豚バラよりロースかももで作ってポン酢xなたねオイルだれ、
とかのが良かったかも。
豚バラは茹でたり焼いたりして脂を少し落としたい、ルクエだとそのまま残留。(笑
ちょうど料理通信4月号にも特集されてましたが、みなさんのレシピも続々↓
ルクエ レシピブログ http://www.lekue.jp/
スペインオムレツや蒸しケーキも簡単にできちゃうようで、使いこなせば最強
キッチンツールになるかもしれません。
ラップ不用ってだけでも楽です。ミートローフとかやってみようかしら。
ただ…モニターなので文句は言えませんが、色はライス(白)かアナスタシア(黒)
がよかったなー。
なんかうちのポップじゃないテーブルには浮いちゃうんですけど。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました