即席晩ごはん

冷えたカヴァを持って友人の引越し手伝いに…って妨害な気もしますが(笑
しかし都心なのに新築マンション最上階、眼下には川と桜の木、そして
バーベキューパーティーが出来るほど広いバルコニー。
もう乾杯するしかないわけでして。
早々に片付けを済ませ、スーパーのリサーチがてらなんか買ってきて作りますか。
k-room.jpg k-cab.jpg
カヴァ→ビール→焼酎お茶割り、まで既に進んでいるので取りあえずやっこを出してと。
春キャベツとカブは袋に入れ塩とキッチンのものをごそごそ、塩昆布と乾し海老、
ナンプラー、柚子胡椒、生姜&レモン汁、胡麻油少々を加え揉んでしばらく冷蔵庫へ。
k-salad.jpg
さっぱり浅漬け風サラダに。
蕪の葉と茎は刻んで胡麻油で炒め、麺つゆx黒すり胡麻x豆板醤でさっと味付け。
k-namerou.jpg
鯵の刺身は、紫蘇、葱、茗荷、生姜、カリカリ梅、味噌と叩いてなめろうに。
k-ckn1.jpg k-ckn-z2.jpg
筋切りをして塩・胡椒・ガラムマサラをまぶしてしばらく置いた鶏もも肉は
グリルパンでカリっと焼くだけ。
ズッキーニは粉と卵をまぶして焼いて。(別途紹介)
k-ckn.jpg
生のカジキマグロは塩をして小麦粉をつけてさっと焼きました。
ソースはトマト、ケッパー、黒オリーブ、ピクルスを微塵切りにし、
塩とちょっと砂糖、EXVオリーブオイルで和えておくだけ。
そのままでもいいし、一瞬フライパンで煮詰めても。
辛めリクエストにお答えしてタバスコ系やカイエンパウダーなどを結構
入れたらメキシカンな味になりました。
k-kajiki.jpg
節操なく白ワインも日本酒も開けてと…。
k-.jpg
話も尽きず結局夜遅くまで…。
お腹いっぱい?と思いきやパスタも食べると言うので野菜たっぷり焼きそば風パスタに。
k-pasta.jpg
鰆西京漬けxニンニクをEXVオリーブオイルで炒め、酒、舞茸、パプリカ、
茹で汁でソースに。
麺と絡めたら仕上げにざく切りのワケギもたっぷり、塩で味を整えます。
西京味噌でちょっぴり和風に仕上がります。
味噌漬けxクリーム系でパスタにするのも美味しいですよ。
熱燗で西京パスタ
西京味噌漬け鮭の生パスタ
ぴかぴかのキッチンジャック、失礼しました。次回はバーベキューねー。
うちの油、一通り送りつけておきますので(笑
使ったオイル:オリーブ油胡麻油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました