牛蒡と蒟蒻でワインのつまみ

キャラウェイシード入りの素朴なダイジェスティブビスケットに赤ワイン。
他に何かないかなと冷蔵庫を覗けば、こんにゃくと牛蒡…。
えぇワインのつまみにしてみせましょうとも。
キャラウェイは無かったけど、クミンシードとローズマリーをEXVオリーブオイル
でじっくり炒め香りを出して、ちぎった蒟蒻と斜め切りにした牛蒡を投入。
蜂蜜とバルサミコ酢、塩、ちょっぴり醤油を加え煮詰めながら絡めます。
gobo-s.jpg
どうでしょう、違和感ない感じですよね。
スパイシーな蒟蒻牛蒡、なかなかいいです。
絶対蒟蒻がいい!ってほどじゃないけど(笑
同じ味付けで蓮根、人参、大根などの根菜や南瓜もいけると思います。
使ったオイル:ヨルダンのサンプルオリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました