ピリ辛旬菜会

丸や呉服店のたにかなさんにご馳走になった野菜たっぷり手料理。
実は結構前の会だったのですが、この時期にも食べたいものばかり!
遅れましたがご紹介しま~す。
tk-uri.jpg
白瓜大好き!爽やかなピリ辛、テキサスシャンパン漬け。
tk-okura.jpg tk-ika.jpg
茗荷たっぷりが美味しいオクラの和え物と当店のリモーネを使ったイカの青唐辛子マリネ。
ビールをチェイサーに昼下がりから冷酒スタートでございます…。
tk-nr.jpg
あー!これも大好物鯵のなめろう!!
しかもこの赤さはコチュジャン!素敵~。キュウリとばっちり合います。
tk-gyouza.jpg
水餃子は池上の中華「漢家店」の特注品。
あんまり食べたことのない牛肉のシンプルなもの、そのままでも旨みが濃く、
黒酢だけ掛けても美味しい。
tk-pc.jpg
そして…一番はまったのはこちら、パクチーx挽肉サラダ!
たっぷりのパクチーに、ニンニクx青唐辛子と炒め、ナンプラーとレモン汁
で味付けした熱々の豚挽肉を掛けるだけ!だそうですが超絶美味しい。
白ご飯やそうめんに掛けても美味しそう~。
友人の手作りご飯って大好き、食材のあわせ方や発想がその人独自のもので、
刺激になるし驚きもあって勉強になります!
たにかなさんは呉服屋さん、常に着物姿でお酒を嗜みますが、実はアジアご飯
が一番好きかもとこの前言ってたかも、なるほどと頷けるラインナップと腕前。
和のテイストをベースにしたアジアンエスニック、しかもくどくないので
日本酒や泡にもぴったりの味に仕上がっています、素敵。
tk-nasu.jpg
蒸し茄子には韓国風ソースがたっぷり。
tk-tougan.jpg
これも夏らしい冬瓜はピリ辛酸っぱいとろみスープ仕立て。
なるほど酸辣湯(サンラータン)風~。
ヘルシーで野菜たっぷりの家呑み!堪能~。
しかし昼下がりから始まったこの会、とっぷり日が暮れてからも延々続き…。
私が持参した牛筋カレーやみちさんが作ったグリーンカレー、友人のご主人
が作った卵焼き… 魚、お肉? 
結局やっぱり夜中まで、お邪魔しました…ご馳走様でした!
今度は朝から集合にしますか?!(笑
夏に向かってピリ辛旬菜会@着物丸やのきものまわり
ピリ辛旬菜パーティー@うまハッピーな日々
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました