牛蒡と舞茸のつぶつぶポタージュ

gp2.jpg
森や土の香りがするつぶつぶポタージュです。
最近サンプルオイルが続いていますが、土っぽい香りに合いそうな
ピスタチオオイルを垂らしました、なかなかいいです。
gp1.jpg
ゴボウは笹がきか薄切り、舞茸も裂いて太白胡麻油(サラダ油でも)でよく
炒め、水をひたひたに加え柔らかくなるまで煮ます。
出汁や固形スープなど加えてもいいですが、このままでも牛蒡と舞茸から
味が出るのでOK。
後は牛乳を加えながらミキサーやブレンダーで滑らかになるまで攪拌して
鍋に戻し温めながら塩コショウで味を整えるだけ。
gp3.jpg
結構つぶつぶ感が残りましたがあえて漉さずよく噛みながら食べましょう。
しっかり茹でてあるので、しゃりしゃりはしません。
粗挽きの玄米ポタージュみたいな感じです。
「牛蒡とじゃが芋」や「牛蒡と人参」「牛蒡と葱」とかも美味しそう。
オイルは焙煎ナッツ系(アーモンド、クルミなど)や胡麻油などが合いそうです。
香るオイルを最後の仕上げにどうぞ。
使ったオイル:九鬼太白胡麻油/ピスタチオオイル(フランス・サンプル品)
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました