女の家飲み

「うちで飲まない?ワイン飲み放題よ。」
喜んで~おつまみ何か作ります~とセイコ姐さん宅へ。
L字の使いやすそうなオープンキッチンにカウンター。
そして私好みの素敵な器達!
取りあえず前日仕込んでおいた鴨ロースの山椒漬けは切るだけ。
燻製穴子とアスパラ、ドライトマトのバルサミコ炒めは温めるだけ。
(レシピは後日紹介しますね)
茹でてきたポテトをオリーブオイルを塗ったグラタン皿に並べ、
スライスしたレバーブルストを重ね、塩x胡椒xナツメグ、生クリームを
注いでオーブンへ。(セロリの微塵切りも振って)
sw-pg1.jpg
さぁ飲みませう♪
sw-p.jpg
ワインのお供プレート!使いやすい印判の青皿のコーディネートが素敵。
sw-t.jpg
洋にもエスニックにも意外に馴染むんですよね。
&取り皿は同じテイストのモロッコの青皿、あ、これも私欲しかったもの!
年に数回パリに行かれるそうで、小物もさりげにアンティークだったり、
日本にないデザインのものも。
sw-b.jpg
バゲットにはブルターニュのバター。
あと持参したパプリカスプレッド。乳製品を使わず野菜だけでさっぱり。
sw-l2.jpg
セイコ姐のサラダはレンズ豆とキャロットxルッコラ。
わー、これも大好物です♪ 
sw-l.jpg
しかもこのレンズ豆、フランス、ル・ピュイのAOCもの!はじめて見ました…。
食材やお店、フランスや行きたい国、アートや音楽、着物や骨董など話は尽きず…
ワインは2本目へ。
sw-pg2.jpg
ポテトとレバーブルストのグラタンもこんがりホクホク。
女同士の秋の夜長も楽しいものです。
wr.jpg
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました