レモンチキンタジン

冬はスープの多い鍋や煮込みがいいけど、春は蒸し煮、タジンがぴったりかも。

菜の花やキャベツ、山菜もいいし、貝でも海老でもチキンでもOK。

エブリデータジン、飽きないかも!

tg6.jpg

今日はほっとするレモンチキンポテトタジン。

塩漬けレモンは今年仕込むことにして、今回は生スライスで簡単に。

tg1.jpg

オリーブオイルはモロッコからの新着オイル。明日発売!予定です…。

このタジン鍋は現地のポピュラーなものなので、うっかり強火とかに

するとすぐ割れるらしい。とにかくタジン鍋は基本弱火使用です。

使う前に2、30分水に浸して拭いてから使います。

なので、その間お肉もマリネしておきます。

骨付きの方が味が出るので手羽中で、ちょっと切り込みを入れて。

塩、レモン、ジンジャーパウダー(生姜すりおろし)でもみもみ。

tg2.jpg

最初弱めの中火でゆっくり鍋を温め、EXVオリーブオイルをたっぷり注ぎ、

ブラッククミンの香りを出します。

何でもモロッコでは香りが強すぎるクミンはそんなに多用しないようですが、

私は大好きなので。

ニンニク微塵切りと玉葱(紫使用)を炒め、鶏肉もさっと焼いたら…。

tg4.jpg

一口大に切ったじゃがいもをチキンの下に並べて…チキンの上にスライスレモンを。

この時少し搾り汁を加えても。水か白ワイン大匙1、2杯程度入れたかしら…。

あとは三角形の蓋をして弱火でコトコトひたすら蒸し煮。

tg3.jpg

いやん、かわいい(笑)なんとも愛着のわく形。なんかキッチュ。

tg5.jpg

ふふ、段々モロッコのものが増えてきました!

tg8.jpg

鍋ごとテーブルに出して、取り分けて食べる時、もう1種類のオリーブオイルをかけて。

仕上げに振ったのはパプリカパウダーです。

コリアンダー(パクチー)のざく切りやミントを散らしても美味しそう。

チキンはしっとりジューシー、ポテトはほっくり!

オリーブオイルのコクと香りも最高~♪ しかもレモンでさっぱり。

tg7.jpg

ソースをつけるパンもお忘れなく。

使ったオイル:NAFISAオリーブオイル INTENSE/DOUCE

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました