中央線 御茶ノ水駅 立ち呑み酒場 ピン

pn-1.jpg pn-2.jpg
おっと一瞬通り過ぎました、ふと路地を覗くと見える素敵な灯り。
漢字で一と福が交互に…。一と書いてピン。
JR新宿駅から中央線なら2個目、御茶ノ水駅すぐです。
ガラリと引き戸を開けると、お、皆いい感じで立ち呑んでますよ。
pn-3.jpg pn-4.jpg
ちょうどよく空いていたカウンター脇の丸テーブルに陣取り、まずは角ハイボールで乾杯♪
このブログ油屋ごはんは食べ歩き日記というより一応?油別料理ブログだし、
そんなにお酒に特化して書いているわけではないのですが…そこはかとない
酒好き感に気づかれたのか(え溢れてますか)サントリーさんからお声が掛かりました。
サントリーグルメガイドの新宿居酒屋特集ということで、私中央線沿いを
何店かご紹介させていただくことになりました~!
さてハイボールは好きですが銘柄や細かいことって意外に知らなかったりして。
まずは正しいハイボールをきっちり押さえましょうと、IL BAR 並木ハイボール
で予習(笑)
完璧なレポートは写真も美しい超神田っ子さんのブログでどうぞ。
IL BAR 並木ハイボール(銀座) ハイボールストレート & なつかしのナポリタン/
今日もおいしいものを求めて

結局ハイボール7、8種類は制覇しましたが店の名前が付けられた並木ハイボールは
メープルシロップで漬けた生の生姜を使っていて特に好みの味でした。
1杯目や食事中にぴったりな角ハイからガツンと美味しい氷無しのストレート
ハイボールまでいろいろ楽しめますよ。
と言うわけで1軒目は中央線、御茶ノ水のピンのレポートです。
pn-ss.jpg
角ハイボールタワーで作られるスタンダードですっきりした「ザ・角ハイボール」、
お刺身や濃い目味の煮込みにもばっちり。
460円の海鮮宝盛り、合格、安い!
しっかりたっぷり、ツマにも愛が感じられます。
pn-ps.jpg
ポテサラには半熟揚げ玉!食べるのと飲むのに忙しくてとろ~り画像撮り忘れ(汗
心の中で想像して下さいませ。味付けにひと工夫も2工夫もあり。
全く臭み無しのガツ刺しはオニスラとラー油で。
pn-nkm.jpg
オリジナルの煮込みは「牛ホホ肉・煮玉子・厚揚げのわさび風味ほったらかし煮」。
柔らかい人参もたっぷり、とろとろの牛頬肉に山葵がナイス。
立ち飲みにしてはと言っては失礼ですがレベル高いですよ~、もっと普通な
感じかと思っておりました、安いし。
pn-tn1.jpg
店内もいかにもガード下の、って雰囲気じゃなく(それもいいんだけど)
店員さんも気さくで居心地も良し、女子1人でも問題無し。
2Fはテーブル席もあるようです。
最初違和感のあった吊り革も、疲れてくると普通に握っている人も増えてきて(笑)
なるほどねー!そういうサービスだったのか。
ふと目を上げれば…。
pn-sd1.jpg
角瓶シャンデリア!!結構大きいですよ、きれい。
pn-mn750.jpg ←クリックでお品書き拡大
pn-mn2.jpg
定番だけじゃなくその日の逸品メニューもあり。
残念ながら「脱皮した青ガニの唐揚げ」は無くなっちゃってましたが
野菜の天ぷらやサザエの壷焼きとか、メニューに無いのも教えてくれます。
pn-hl.jpg
生ライムハイボール!美味しい。ジンじゃなくてもこんなに合うんですね…。
pn-st.jpg
こちらは洒落(ちょっとオヤジ系)の角ハイボールとハイボール角テルも多数。
角ルトハイボール?あぁ、ヤクルト!
名代“ぴんきり”ハイボール=杏?など気になるネーミングがいろいろ。
pn-h-us.jpg
こちらは下町バイスハイボール、梅紫蘇なんですね。味はまぁ想像つくけど。
pn-h-c1.jpg pn-h-c2.jpg
御茶ノ水ハイボール、抹茶感結構あり、野菜の天ぷらは紫蘇っぽい爽やかな
ソースで。
pn-yt.jpg
串は豚ホルモンから鶏まで一通りあり。
豚レバー、鶏皮にぼんじり。辛味噌がついています。
pn-yk.jpg
太香白胡麻鯨ユッケ!竹本油脂さんの香りのない太白胡麻油ですね。
もやしもたっぷり、油でまろやかまったり、食べ応えあり。
pn-h-ym.jpg pn-h-tm.jpg
もう止まらない角ハイボール♪
すりおろし生姜の“ゆずみつ”ハイボール、これ大好き。
ピンクのは予想と違った美味しさの東京トメイトハイボール。
もっとレッドアイのようなトマトジュースかと思いきやトマトリキュール?
使用で甘さ控えめ、香りのよいすっきりしたトマトハイボール、ありです。
pn-ys.jpg
軽く立ち飲むつもりがしっかり炭水化物まで(汗)ソース焼きそば!
芳ばしくて野菜もお肉もしっかり。
ここはどれも味が本当に程よい、ちゃんと決まってます。
安い、旨い、早い、でやはり待ち人が増えて参りました。
待ち合わせでも、2軒目にも使えますが美味しいので普通に長居しちゃう感じ。
pn-tn2.jpg
金田油店のある浅草橋からも2駅、私もちょいちょい使うことになりそうです。
pn-ks.jpg
角瓶シャンデリアは2Fへの階段からきれいに撮れますよ。
ぴかぴか(新しい)立ち呑み酒場 ピン
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/e744900/
最寄:中央線 御茶ノ水駅
住所:東京都千代田区神田駿河台2-4
TEL:03-3518-2523
■もっとおいしい!角ハイボールキャンペーン
サントリーさんでは角ハイボールキャンペーン実施中。
角ハイボールを買ったり飲んだりしたらアンケートに答えて応募しましょう。
角ハイボールセット 1000名様にプレゼント中です。
「小雪さんに1杯作ってもらえる権利1名様」とかにしたら物凄く更に盛り
上がりそうじゃないですか?サントリーさん(笑
と言うわけで私もぽちっと、わ、この地図面白い!
みんなでつくる角ハイボールマップ
新宿 居酒屋 特集 首都圏版 サントリーグルメガイド
新宿 居酒屋 特集

立ち呑み酒場 ピン (バー / 御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町)
★★★★ 4.0

新宿 居酒屋 特集/サントリーグルメガイド
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました