アドリブつまみでキッチン飲み

昼下がりに飲みながら、レモン仕事をしつつ、のおつまみ。
ジンジャー穴子やっこ、レシピはおつまみブログにアップしました。
プランターにバジルなどのハーブがあると、摘み立てを使えて嬉しい。
s-ats1.jpg
人参と白瓜はしりしりして(しりしり器で・BBさん愛用してるよ~ありがとう!)、
塩を振って水気を搾り、茹でた葛切りと一緒にピリ辛さっぱり味に味付け
して冷やしておきました。
ヌクマム、砂糖、酢、チリオイル、すり胡麻など。仕上げに紫蘇と干し海老を。
葛切りちょっとふやけちゃってますが、さっぱり美味しい。
lv-sld.jpg
シンプル海老春巻き。
下処理して包丁で叩いた海老に塩、片栗粉、卵白少々、葱と一緒に巻いて、
カロチーノクラシックで揚げました。皮が黄色くなります!
海老は半分を粗く刻み、半分はペースト状にすると食感が楽しめます。
タレはスイートチリソースにレモンを搾って。
lv-hm.jpg
あと引くピリ辛気分で、ニラキムチチヂミ!
ケンタロウさん伊藤忍さんアジアごはん ピリ辛&スパイシー編も出ましたよ!)
がやっていたように、白玉粉を水で溶いてから卵、小麦粉を混ぜて生地にすると
簡単にもっちり焼けます。
刻んだキムチと韮を混ぜて多めの油でこんがり焼くだけ。
ちょっとぎゅーっと押しながら焼いて、反したところで追い胡麻油!をしましょう。
今回は韓国土産の焙煎タイプの濃いごま油を使いました。
lv-kcsld.jpg
ちなみに手元のコウケンテツさんの本のレシピには上新粉が使われていますね。
タレはヤンニョム醤xねり胡麻にしました。
段々酔いのため、仕事が雑になっております…。
lv-kp.jpg
そうだ!鴨あぶらがある~。
ピーマンと玉葱、フェタチーズをじっくり蒸し焼きにして塩、胡椒。
それだけで美味しい一皿!
輸入のグース(がちょう)オイルとかだと、ちょっと癖(におい)のあるものも
ありますが、鴨丸上ルのは全く心配ないですよ、鴨のコクと旨みx野菜、最高です。
http://ameblo.jp/e-e-co/entry-10449663197.html
lv-gs.jpg
友人A嬢手作りのガトーショコラ!
結局ビール→レモンウォッカソーダ→クレマン→ロゼ→赤とたっぷり
飲みました~。
しかもずーっとキッチン飲み!飲みながら冷蔵庫を開け、おしゃべりしながら、
野菜を切り、もぐもぐ食べながら次の料理を… って楽しいんですよねー。
ま、ヘルシー野菜おつまみが多いし…って何で言い訳(笑
アドリブつまみのキッチン飲み会、定期開催しましょうかね。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました