【エジプトごはん】エジプシャン中華

ec_00.jpg
ルクソールから1時間少し飛んでカイロへ戻り、空港すぐのホテル内でランチ。
華麗なるエジプシャン中華、いや中華風エジプト料理をどうぞ(笑
Mei Shi Restaurant/Iberotel Cairo Hotel & Casino
ec_01a.jpg ec_01b.jpg
味は、悪くないんですよ全体的に。
野菜とかき玉風のスープ、ガラスの回転テーブルにはしっかりした豆腐と豆の
炒めもの、そして揚げ餃子。
ラー油風の赤いソースが来ましたがケチャップとチリソースっぽいです。
ec_02.jpg
餃子はスパイシーでパリっと軽く揚がっていて美味しい、でも餃子っぽくない(笑
多分サモサと餃子の間ですね、でもビールのつまみにぴったりな感じ。
ec_03.jpg
続いてエジプト定番カラマリ…ん?中華?
カリッとしたフリッターのよう、中はふわっと、美味しいのです。
順番通りだと、ここで…。
ec_04.jpg
ぺったんこなご飯登場(笑)一同、え、もう〆?的などよめき。
炒飯のつもりっぽいピラフ?全員分やはりぺったり盛り付けてあります。
まぁでもちゃんと炊けてます。
ec_05.jpg
おかず来ました!
チキン?いえ揚げた白身魚ですね。紫キャベツと黄パプリカと一緒に、控えめな
オイスターソース味。マイルドで食べやすい。
ec_06.jpg
続いて似たような茶色いものが、こちらはビーフ。
惜しい、緑のピーマンと一緒に細切りにすればチンジャオロースーなのに。
ec_07.jpg
終わりかな?と思ったら最後に塩味炒め来ましたー(笑
ズッキーニ入りのミックスベジ、白いしゃきっとしたのは多分マコモダケ
だと思います。
全体的に油っぽくないし、味も上品、本格中華じゃなくどことなく中東中華。
そして練り胡麻はたっぷりある国なのにごま油の風味はしません。面白いですねー。
ec_08.jpg
最後はフルーツ。
メロン、グァバ、ちょっと渋いキウイに葡萄、そしてマンゴー。
この後はいよいよお楽しみ現地スーパーマーケットへ!
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました