そば処 喜多八【福島】

福島市から道の駅などに立ち寄りながら二本松へ。
国産えごま油や菜種油などを搾油しているGNSさんの廣田さんに
阿武隈山麓のえごま畑
に案内していただきました。
収穫、乾燥させているえごまがあちこちに。
ちょうど脱穀(もちろん手作業)している方もいらして改めて油は農作物の
賜物ということを実感しました。
搾油だけでなく穀類、製粉所も持つGNSさん。
「僕らは皆普通に蕎麦くらい打てますよ」の言葉にテンション急上昇(笑
で、廣田さんおすすめの蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。
kt00.jpg
そば処 喜多八さん
http://fukushima-kitahachi.com/
立派な店構え、中も広いです。
kt01.jpg
「いっつも冷たいのと温かいの2杯っすね」
kt04.jpg
「せいろと温かいかけ蕎麦」
「じゃ天せいろとカレーそば」
kt02.jpg
す、すみません私は鴨なんせいろ1つで(汗
kt03.jpg
柔らかい合鴨、つけ汁もた~っぷり、十割も細く滑らか、美味しいですね。
うどんも、丼や定食などもあって、ご家族連れもいっぱい。
老舗で庶民的な美味しいお蕎麦屋さんです。
今度は廣田さんの手打ちにも期待しつつ♪

関連ランキング:そば(蕎麦) | 曽根田駅福島駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました