蘂 はなしべ【福島】

えっとエジプトから帰った週末(エジレポはこちら)…ってことは10月末頃、
福島に行ったのでした。
取引先のえごま畑も一度見たいし、ということであとはまぁ温泉、
お酒、蕎麦がてら…。
えごま畑の様子とえごま油使用の今おすすめ鍋情報ページを…只今
作成中でございます。少々お待ちを。
eomga04.jpg
着いた夜は日本酒とおでんが美味しい「ふた夜の月」さんへ。
落ち着いたカウンターでまったり。
思わず「呑んべぇですよね?」と女将さんに確認したくなるセンスのよいおつまみの数々。
おでんも素材ごとに工夫ある出し方がされていて、ちょこちょこ楽しめます、
いいお店でした。
呑みに夢中で使える写真を撮っていないのですが、福島の郷土料理いかにんじん
なるものをはじめて知りました!
えっと松前漬けの昆布抜き、みたいな…。
翌日農家さん宅にお邪魔した時もお茶うけに普通に出てきて、あ、
常備菜なんですねぇと。
逆に「え、皆こうして食べてないのかぇ?」という反応が面白かったです。
旅に出ると、まだまだ未知なものがあって楽しいですね。
hs03.jpg
日本酒でほろ酔いの後、二軒目は(笑)蘂さんへ。
よ、読めない…「はなしべ」です、めしべ、おしべの…。
hs04a.jpg hs04b.jpg
日本酒が充実、旬の魚で一献もいいし、あ、でもベルギービールも結構あります。
じゃちょっとローデンバッハで休憩~。
hs01.jpg
むっちり大きな鉄板餃子、大人数なら円盤餃子もありますよ。
お、お腹いっぱいですけど…。。
パクチーサラダ!はお願いしますっ!大盛りで(笑
hs02.jpg
レモンの皮と胡麻がアクセント、いいですねー。
コリアンダー香るベルギーの白いビールなんかと相性がよろしいかと。
あ、ここにもイカ人参がありますね。え、飛露喜使っちゃうんですか…。
え、おすすめは麻婆豆腐ですか?
hs00.jpg
花椒が痺れます…。すっきり辛くて後引きます。
薬膳火鍋もあるそうです。
中華宴会もできるし、酒肴と日本酒でいくも良し、双方向から使える居酒屋さんです。
ある意味1軒でハシゴした気分?(笑
またゆっくり伺いますね。ご馳走様でしたー。
P.S.こちらでは「えごま豚」も食べられますよ~!
ぴかぴか(新しい)蘂(はなしべ)~福島の居酒屋ブログ~

関連ランキング:居酒屋 | 福島駅曽根田駅

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました