beviチャリティーフリマ開催/ベトナム風にゅうめん

昨夜金田油店斜め向かいのワインバーbeviさんに顔を出したら、
黒板に「義援金¥180,098」の文字が。
なになに?と聞けば土曜日にチャリティフリーマーケットを急遽開催して
集まったとのこと。すごいです。
1杯飲んで50円、100円チャリティもいいですが、一斉にモノを持ち寄って
自分達が決めた価格で買う、被災地を想いながら売買することで集まった熱いお金ですね。
今週26日(土)とその次の2日(土)も開催するとのこと。
金田油店も油を提供する予定です、個人的にも何か出そうと思います。
13時からです。モノの持ち込み、買うだけも歓迎。
300円くらいでワインやビールも飲めるそうです。
Wine&Dining bevi
東京都台東区浅草橋1-35-8 ラ・ミアカーサ1F
http://r.gnavi.co.jp/p720800/map/
ただしbeviさんには物の置き場がないので、なるべく当日、どうしてもの場合
は前日の持ち込み、終了後売れない場合は引き取りをお願いします。

売上は全額、東北地震の義援金となります。
夜は通常営業、スタンディングですが少し座れるところもあり、おつまみも
美味しいですよ。詳細はbeviさんへどうぞ。 TEL03-3863-0388
          *     *     *
tmn01.jpg
こちらはささっと作るにゅうめん。
ベトナム風?というのはヌクマム味でライムかレモンを搾って食べるから。
具を胡麻油で炒めてから出汁で煮ると旨みが出て香りもいいです。
tmn00.jpg
結構前に作ったのでよく憶えてませんが、鶏ミンチか豆腐?とプチトマト、葱、生姜、
トッピングは海苔ですが冷蔵庫のものでいいと思います。
和風出汁でもチキンブイヨンでも。
ヌクマムかナンプラー、しょっつるなどの魚醤を使うだけで雰囲気が変わります。
あれば白髪葱やパクチー、紫蘇などの香草もたっぷりでどうぞ。
太白だと香りが全くないし、焙煎だとちょっと濃いかな、という時は玉締め搾りの胡麻油
がおすすめ。甘みのある柔らかな香りと味わいです。
使ったオイル:金田油店◆玉締め搾り胡麻油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました