豆腐入りガパオライス(ホーリーバジル)

プランターに適当にハーブを育てていますが、たまにいなくなっていたり、復活したり……。
ホーリーバジルがいつの間にか復活してる!?
確か

スーパーでも売っているスイートバジルとは違うんです。
葉は少しごわっとしていて産毛があり、清涼感のあるバジルとミントのような香り。
炒めたり揚げたり加熱で香りが立つようです。

タイのグリーンカレーに使うタイ版スイートバジル=ホーラパーもまた別物だそう。

このホーリーバジルは別名ガパオ。
そう、もうこれを作るしかない!

家では久しぶりのガパオライス


割と簡単に出来て美味しい~!

要はひき肉とガパオ(ホーリーバジル)があればいいけれど、まぁガパオはあまり売っていないのでお好みのハーブで楽しんでみては?

あとは家にある野菜で(こういう時、子供に野菜を食べさせるべく多め)どうぞ。

今回は豆腐入りにしました。
にんにく、豚挽き肉(鶏でも)、水切り豆腐、人参、ピーマン、紫玉ねぎに白なす、枝豆。
油はレッドパーム油カロチーノくるみ油をブレンドしました。

にんにく、挽肉、豆腐に軽く塩をふり炒めたら野菜類を硬い順に入れ、ガパオ、オイスターソースとナンプラーで味付け。
玉ねぎは生っぽいのが美味しい。

ごはんと盛り、カリッと揚げ気味に作った目玉焼きと辛いスパイス、かぼす。
目玉焼き作る時にガパオも素揚げするべきでした!

次回こそ~。

エスニックでも辛くしなければ割と子供も食べやすいです。
(玉ねぎ取ってたけど)

大人は鷹の爪も是非。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました