桃の冷製パスタの仕上げオイルは?


はい、久しぶりに作りました。桃パスタ。

今回は火入れしないスタイル。
生トマトの皮と種を取ってミキサーでピューレ状に。

細いパスタ、カペッリーニは茹でて氷水で冷やして水気を拭きます。
(熱湯に入れてバラして蓋をして火を止め3分半という動画見ました)

桃はもう少しつぶつぶ感を残そうと思ったけどミキサーで一瞬でこうなりました。
白バルサミコとレモン汁少し、塩とテッレ・ディ・パンタレオオリーブオイルと混ぜ、パスタと絡めたら素早く盛りつけ、スライスした桃と生ハム、バジルを。

味のアクセントに胡椒を挽いてもいいですが、山椒香味油の爽やかな辛みをプラス。
子供にはレモンオリーブオイルを。

山椒はフレッシュな青いタイプでも、赤の完熟タイプどちらでも大丈夫。
まぁワインのおつまみ、ですが桃堪能の一皿です。

少し桃の割合が多かったです、トマトとのベストバランスは味見して調整を~。

冷たいパスタは段取りが大事。
冷やしたお皿や氷など用意していっきに仕上げて食べましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました