亜麻仁鶏?!重し焼きで皮をバリッと

亜麻仁鶏
デパ地下のお肉屋さんで、「亜麻仁鶏」なるものを発見。
う、なんと贅沢な鶏!
ちょっぴり高いけど、興味を押さえきれず購入。
どれどれ、徳島産で検索してみると‥、あ、これっぽい。
http://www.sadamitsu-shokuryo.jp/web/34.html 
やー、かわいいっ!(笑
鶏好き(特にニワトリとかフクロウとか大きいの)の私としては、
少々気が引けますが、もう、もも肉だし‥。
そうか、この鶏ちゃんの脂肪はαリノレン酸が多くてさっぱり
なのかな。
亜麻仁油はしそ油(えごま油)と同様の脂肪酸を含有する、
とっても身体に良い油です。
軽く塩・胡椒して皮をバリッと焼いてみました。
シンプルに焼き鳥(グリル)などにして、もうちょい亜麻仁鶏の味を
しっかり味わってみても良かったけど‥。
パリパリチキン
亜麻仁鶏だからと言って、亜麻仁油でじゅーじゅー焼く訳にはいかない
ので、(熱酸化しやすいのです)芳香落花生油を使用。
オリーブアボカドマカデミアナッツ、キャノーラ油などオレイン酸が
多いオイルが比較的熱に強く、パリっと仕上がります。
熱したフライパンに油をひいたら、(鶏からも油が出るので控えめでOK)
皮目から入れ、「動かさず!」じっくり「押し付けながら」焼きます。
弱めの中火くらいで。
フライ返しでむぎゅ―っと押し付けてもいいですが、疲れるので、
私は皿をのっけ、水の入ったボウル(要は重いもの)をのせておきます↓
チキン重し
7~8割片面で火を通す感覚で、しっかり焼いたら、反してちょっと焼いて
終わり。
包丁を入れて、「バリィィッ」となれば成功です。
塩&レモンだけでもおいしいし、お好みでネギたっぷりのポン酢や酢醤油、
麺つゆでもおいしいです。
チキンネギだれ
して亜麻仁鶏の味?
んー確かにさっぱりしている気はします。。
が、次回は焼き鳥で確認。
やっぱり鶏の皮はバリバリがおいしい!
「押し付け or 重し焼き」是非やってみてくださいね。
使ったオイル:芳香落花生油
芳香落花生油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました