ローストカイユ・トリュフ風味

オーブン料理と赤ワインが美味しい秋になって参りましたね!
サイズもほどよくしっとり美味しい鶉(カイユ)を焼きましょう。
解凍した中抜きの鶉は全体に塩と好みのハーブを振りマッサージ。
オリーブオイルも全体に塗りつけ、皮と肉の間にもオイルを広げておきます。
ky01.jpg
詰め物もお好みでいいと思いますがこの時は確か、玉葱、キノコ、レーズン、
ドライ無花果、パン、クルミとルバーブジャムとかですかね。
ちょっと甘酸っぱい雰囲気です。
炒めて塩やソース、バルサミコ酢なんかで味をつけて冷ましておきます。
栗ピラフとかも美味しそう~。
お尻からパンパンに具を詰めたら楊枝なんかでとめて耐熱皿へ。
スライスしたポテトの上に置きました。
こんがりするまでオーブンで焼くだけ。
ダッチオーブンや、フライパンでカリっとソテーするのもありです。
ky02.jpg
まぁるくこんがりパンパンに!焼きあがりました。
ky03.jpg
大事なのは取り分け後、白トリュフオリーブ油をかけること!!
詰め物のベースに使ってもいいのですが、どうしてもローストすると
香りが飛んでしまうので、仕上げがおすすめです。
私は詰め物をバターかナッツ系のオイルで炒め、お肉のマリネはEXVオリーブ油
仕上げにトリュフオイルの三段使い(笑
脂の少ないヘルシーな肉質なので、美味しい香りの油もたっぷりご活用ください!
エリンギとシメジ炒めて詰めただけでも、このオイルをかければもう、
ん?トリュフ入れました?的になりますよ~。
使ったオイル:白トリュフ入りオリーブ油
こちらも簡単→鶉のセージバター焼き
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました