蓮根のからすみ金平/味噌たま

お粥のお供に蓮根の金平を作りました。
酢水にさらしてさっと炒め味を絡めるだけなので簡単。
甘辛でも、さっぱりでも気分で。
オリーブオイル胡麻油ピーナッツオイル…と油を変えるだけでも
雰囲気、香りが全然変わってきます。
ky-t4.jpg
今回は胡麻が上品に香るブレンド油、五味一体 寿油を使い仕上げにカラスミを
すりおろして入れちゃいました。
途端にすごいコク旨味…、明太子とかもありですね。
ky-t5.jpg
もう一つ、私にとって懐かしい味を作ってみました。
「味噌たま」、味噌入りの甘い炒り卵。
小さい頃、母がたまに作ってくれたのを思い出します。
生の卵かけご飯より断然こっちが好きでした。
味噌と砂糖を卵に溶き混ぜ、炒り卵にするだけです。
甘めが美味しいのです。味噌が入っていて焦げやすいので火加減に注意。
そうだ、と思いレンジで作ってみました。
ky-t1.jpg ky-t2.jpg
味噌と蜂蜜を混ぜちょっとだけ出汁でとろりとさせ卵と混ぜます。
しっかり濃い目に味がつく程度に。
寿油も卵1個に対して小さじ1杯くらい加え混ぜレンジへ。
様子を見ながらフチが固まってきたら掻き混ぜるのを繰り返すだけ。
しっとり芳ばしく出来ました。今回は最後にすり胡麻(黒)も混ぜて。
ky-t3.jpg
冷蔵庫と乾物類ストックをあさったら薬味充実!
ピータンはなかったけど塩卵、その横に炒り卵。
梅シソひじき/松の実/明太高菜/梅干/おかず生姜/海苔佃煮
kh-k02s.jpg
お粥は赤米を加えた玄米の中華風。お粥にも実は寿油を少々使っています。
レシピは風と光ブログに書きました→お粥は和風だしで旨みアップ!
お粥、たっぷり作って小分け冷凍しておいてもいいですねー。
使ったオイル:五味一体 寿油

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました