アプリコット入りサラダ

アプリコットってそう言えばあんまり買わないかも。
昔ケーキとかを作ってた頃は、チーズケーキやパイの艶出しとかに
アプリコットジャムくらいは使ってたけど。
この前好奇心で生の杏を買ったら甘くも酸っぱくもなく…お酒に漬けました。
で、昨日ご紹介したお店の秋刀魚の付け合せに杏!?と思ったせいか
分かりませんが(笑)何となくドライアプリコットを購入。
もにょもにょと柔らかく甘いけどやはり酸味は少ない。
塩豚の厚切りと一緒にさっと焼いたりしたらいいのか、煮込みには
ちょっと弱いのか…。
別に料理に使わなくてもいいのですが、なにかこれは杏でしょう~という
レシピがあったら教えてください。
で、今回は何となくサラダに入れました。
ap-sal.jpg
アプリコット、チコリ、フェンネルを斜めざく切り、クレソンも茎ごとざくざく刻んで
ボウルに入れ、塩とレモン汁、レモンオリーブ油リモーネを回し掛けざっくり和えるだけ。
フルーティーで爽やかなサラダになりました。
梨や柿などもサラダに入れるの美味しいですよねー。
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました