クック膳でウーシャン茄子豚

茄子豚辛味炒め
ウーシャンフェン=五香粉
ウーシャンスパイス パウダー 65g
一振りでぐっと中華になるブレンドスパイス!
私はよく甘味噌にこれを加えて使います。
シナモン、クローブ、アニスなどの甘い香りが赤ワインなどにも合うのです。
炒め物や豚の角煮などに重宝。
電子レンジ調理鍋「クック膳」だと、火の通りが早いのと、油をいっぱい
吸う茄子でも、蒸し煮にしてくれるので、大匙1程度の油でOK。
ヘルシーですよ。
まずクック膳に豚肩肉の細切れを入れ生姜醤油と片栗粉で揉みこんでおきます。
その間に茄子を切って水にさらし、長葱も斜め切りに。
テンメンジャンコチュジャン、麺つゆ、紹興酒、五香粉を適当にブレンド、
カロチーノも加えよく混ぜておきます。
味噌は適当にあるもので。日本の味噌に砂糖を混ぜてもいいし、辛めが
お好きなら八丁味噌や豆板醤を混ぜても。
あとはクック膳に全部入れ、よく混ぜます。↓
茄子豚炒め、クック膳
レンジで5分位したら蓋を開けて様子を見て、まだなようなら混ぜて、
さらに3分位追加加熱。
しっとりハフハフの茄子がおいしい!
豚肉に絡めてあった片栗粉がちょうどトロっとして、味もよく絡みます。
ご飯のおかずにはもちろん、私はパンにのせて、ワインのつまみに。
フライパンで炒める時は味噌が焦げやすいのでお気をつけて。
茄子豚オープンサンド
その他のクック膳使用レシピ
使ったオイル:レッドパーム油カロチーノ
カロチーノ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました