2012年のお正月/油の福袋

sg-tb.jpg
新年明けましておめでとうございます。
昨年は嬉しいことがいろいろあったとしても、やはり大変な一年でした。
暮らしの根底が、幸せの意識がそれまでとは全く変わる経験をしたと思います。
当たり前のように享受していた「安全」はたまたまだったことを実感しました。
今年も今後も不安とは隣り合わせの生活には変わりありませんが、
だからこそ日常の密度も濃くなったのかなと感じています。
一人でも多くの方が、少しでも不安のない暮らしができる国であってほしい。
信じられる情報がちゃんと手に入る環境を望みます。
食の安全についてもまだまだ勉強が必要だと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
             * — * — *
さてここ数年は友人達のお節をいただいてきたお正月ですが、今年は
なんとなく初めて詰めてみました。
どこか無添加系お節を注文してみようかと思っていたのですが、量が多かったり
受け付けが終わっていたりと…なかなかうまく行かなくて、
結局単品で買ったり作ったりを組み合わせました。
sg-j2.jpg
【お節覚書】
車海老うま煮/なます(金時人参、富士酢使用)/桂馬の蒲鉾
錦たまご(市販)/黒豆(取り寄せ)ちょろぎ(梅酢漬け)
数の子(無漂白)/栗の渋皮煮/田作り(松の実入り)
栗きんとん(市販)
百合根の明太オリーブオイル和え/松風焼き(えごま使用)
伊達巻き(鯛のすり身・ウニ入り)/昆布巻き(市販)
煮しめ(くわい・人参・蒟蒻・里芋・椎茸・蓮根・絹さや)
蟹爪うま煮/叉焼/鰻佃煮(市販)/牛蒡味噌漬け(近清
sg-j1.jpg
ちょっと洋もの系おつまみも準備して。
ドライプルーン/パルマのプロシュート/パルミジャーノ・レッジャーノチーズ
和歌山産アボカドディップ/バスクのポークパテxチーズクラッカー
子持ち鮎の甘露煮(取り寄せ)/塩いくら/小豆島新漬けオリーブ
煮杏(ドライアプリコット)のうずら卵詰め
sg-sm.jpg
お造りは金沢の潮屋さんから取った昆布〆 能登えび鰤のたたき
家で昆布〆にした鯛。
鰤はスライスして千枚漬けに巻いたものも。
あとは汲み上げ湯葉くらいでしょうか。
sg-tw.jpg sg-tt.jpg
ワインはお馴染みオーガニックワイン専門店マヴィさんの干支ワイン
フルーティーで飲みやすいボルドーでした。
毎年干支の手拭いも買うのですが、今年は辰、なんだかテーブルに敷くと迫力が
出過ぎるものが多く…(笑)あちこちから何種類か買ってみました。
辰じゃないけど下の画像にも使った染の安坊さんの独楽の手拭い、気に入ってます。
sg-oz.jpg
お雑煮は特にどこどこ風というこだわりはないので、やってみたかった
創作系で。玄米の角餅を焼き、鶏肉と鞠麩、三つ葉にあおさ海苔をたっぷり
加えてみました。風味がよくて美味しかったです。
sg-ch.jpg
正月食材を利用すると豪華になる茶碗蒸し!
海老、蟹、鶏、蒲鉾、百合根、椎茸、生麩…。銀餡で更にご馳走風。
休みが短いのは嘆きつつも、こうしてお正月を迎えることができたことに
感謝します。
このブログをご覧いただいている皆様、金田油店のお客様にも感謝申し上げます!
ss12.jpg
金田油店ではお客様の日頃のご愛顧への感謝を込めて、寿油を新春特価
しております。(7日まで)
また中身の見える油の福袋も5種類ご用意させていただきました!
http://www.abura-ya.jp/SHOP/111503/850425/list.html
限定数売り切れ次第終了です。(ネット&実店舗両方共通)
今週は土曜日の7日も営業しますので、是非今年の油初めにご来店くださいませ。
2012年もどうぞご贔屓に。
ぽちっとご応募ください↓(油&全品無料券が当たる!プレゼント
bn155-pre.gif
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました