レタスの蟹卵白炒め

レタス卵白炒め
卵の黄身だけを使ったら残りの卵白は、
1、スープに入れる
2、卵白炒めにする
3、顔のパックに使う
などとなりますが、今日はレタスと蟹缶があったので2番。
レタスは洗って手で一口大にちぎっておきます。
あと冷蔵庫にあった黄色のパプリカも彩りに小口切り。
卵白は2~3個分をほぐしておきます。
フライパンにコーン油を入れ、微塵切りの生姜を炒めます。
香りがたってきたらパプリカも加えて炒め、蟹缶を汁ごと入れ
(軟骨とかは取って)水かスープを足し塩・白コショウ、白醤油か薄口醤油
で色をつけないように味を整えます。
(レタスを後で入れるのを考えてちょっと濃い目に)
蟹はズワイだったので、身を楽しむよりほぼダシとして。
貝柱やイカや海老など魚貝類を入れてもおいしそう。
味が決まったら、水溶き片栗粉でトロミをつけ、強火にして卵白を細く垂ら
しながら掻き混ぜ、レタスを一気に炒め絡めて完成。
仕上げにも油を少々振って混ぜると照りが出てきれいです。
ちなみに卵白はしっかり泡立てて加えるとふわっふわのメレンゲ炒めに
なりますが、私は泡状じゃない方が好きです。お好みで。
炒めたレタスって本当においしい。
しゃりしゃりじゅわーっと蟹の旨味でたっぷり食べられます。
オイルはコーン、綿実などサラダ系の軽めであっさりしたオイルが合う
と思いますよ。
使ったオイル:とうもろこし油「黄金の油」
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました