あっさり紫蘇海老ワンタンをしそ油タレで

ワンタン
具がちょっぴり、皮を食べるワンタンというより具満タン主食のワンタン。
中身はとってもヘルシー、あっさりです。
小さめのレンコン1個、殻を剥いて背わたを取り塩揉み後洗って水を切った
海老10~15尾程度、紫蘇の葉一把、片栗粉大匙1、生姜ひとかけ、
長ねぎ10cm、塩胡椒。(大ワンタン20個位分)
以上をフードプロセッサーですり潰し、適当に包みます。
餃子はやるけど、ワンタンってあまり作ったことがなく、正直包み方が‥(笑。
しかも具ちょっぴりだと時間がかかるので、餃子のような勢いで入れちゃいました。
ワンタン中身 ワンタン包み
沸騰した湯で本来は2分程度ですが、なんせ具たっぷりなのでちょっと長めに。
それでも3、4分で完成。小松菜も一緒に茹でました。
すごーくあっさりなので、タレ(麺つゆ)に薬味、しそ油(えごま油)を入れるとおいしい!
ラー油でも胡麻油でもいいですけど。
具の方にオイルを混ぜる時は酸化しやすいしそ油より、胡麻油がいいでしょう。
レンコンのシャリシャリと紫蘇のグリーン、海老のプリプリが美味。
グリーンの断面は湯気で曇って撮影失敗でした‥。
ワンタンたれ
使ったオイル:特選純しそ油
しそ油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました