玄米と野菜の炊き込みごはん

tkg01.jpg
引越し後の初料理?
鍋一つで作る炊き込みご飯です。
炒めてる画像がありませんが、ある野菜を刻んでアルガンオイルで炒めます。
玉葱、セロリ、南瓜、キノコなんかを入れました。生姜かニンニクも。
ベーコンなんかあれば味が出るので加え玄米もざっくり炒めたら水を注いで炊くだけ。
塩と醤油少々加えて。
いろいろな野菜が入ると甘くなって出汁も出ます。
チキンコンソメなんか投入してもOK、ツナなんかでも。
あ、あればトマトケチャップを少し加えると、これも出汁になりますよ。
tkg02.jpg
ハーブやスパイス、胡椒を加えてもいいし、今回は炊き上がってから刻んだクレソン
をどっさり混ぜました。昨日もクレソンレシピでした…。
tkg03.jpg
南瓜が甘いです。
黒胡椒や柚子胡椒なんかをプラスしても美味。
玄米は噛み締めるごとに出る味わいがいいですね。
仕上げにも少し香りのあるオイルを混ぜると最強です。
使ったオイル:ピュアアルガンオイル(ロースト)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました