紫野菜とラムの蒸し煮

ぴかぴか(新しい)プレゼント 油の日記念プレゼント当選者13名様発表!
———————————————————–
nr01b.jpg nr01a.jpg
野菜とラムを煮込もうとざくざく切っていたら、、あ、紫ばっかり(笑)。
アントシアニンに飢えているのでしょうか。
nr02.jpg
ラム肩肉の塊は塩とクミンをまぶしつけてしばらく置き、表面をこんがり焼いて
一度取り出しておきます、その鍋で(ちなみに茄子色のストウブ!)にんにく、茄子
に紫芋、紫玉ねぎ、ピーマンを炒め追加したアルガンオイルが全体に馴染んだら
ラム肉を上に置き、オレガノをわさっと入れて蓋をして弱火で蒸し煮にします。
nr03.jpg
もう野菜の水分だけで。
ラムは10分くらいで取り出して休ませておき、野菜は塩とバルサミコを加え
柔らかくなるまで煮ます。
nr04.jpg
野菜が煮えたらラムを切って、今回はシンプルに別盛りにしてみました。
茹で豚のようですが、野菜のベッドで蒸したクミン風味のラム。
柔らかく仕上がりました。
マスタードかハリッサ(モロッコの辛味噌)なんかつけるのがおすすめ。
nr05.jpg
そしてこのラム味がしみこんだ、スパイシーで甘いとろとろ野菜がうまー。
パンにのせたり挟んだり、またはソースに浸したり、たっぷりの野菜もぺろり。
nr06.jpg
残ったお肉はマスタードたっぷりでホットサンドにどうぞ!
使ったオイル:ローストアルガンオイル
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました