食べ歩き紀行【上石神井】ビストロデザミ

新築マンションの周辺地域サイトで連載中の「食べ歩き紀行」。
今回は、練馬区上石神井エリアをご紹介します。
物件は今春より販売予定の「ザ・パークハウス 上石神井レジデンス
(売主:三菱地所レジデンス)です。
エリア情報はこちら→<上石神井スタイル>
dzm07.jpg
東京に春一番が吹いた日。上石神井駅から風に押されるように歩くこと数分。
素敵な扉が見えてきました。
Bistro des Amis(ビストロデザミ)
木目を生かしたシックなインテリア、アンティークな雰囲気のランプやポスター、
カウンター越しに見えるキッチンも美しくて素敵です。
麹町オー・グー・ドゥ・ジュールのシェフが独立して出したお店とのこと。
dzm.jpg
ランチは前菜、メイン、デザートを選ぶスタイル。
dzm0.jpg
dzm01.jpg
美しい!前菜がきました。
ほとんどレアなサーモン、びっしりの黒い胡麻、緑のスプラウトに白いソース。
この火入れと上品で滑らかな西洋わさびのクリームソースはさすがフレンチ、
エレガントです。
dzm02a.jpg dzm02b.jpg
パート包み焼きも見るからにパリッとしていて美味しそうでした。
ホタテとアボカド、生ハムにチーズがとろり。
12時に入店しましたがすでに「本日予約で満席」の札があり、続々とお客様が
ご来店、店内は段々賑やかに。
厨房はシェフ一人、サービスはマダムです。
前菜のボリュームも十分、パンも美味しくて嬉しい。
dzm04.jpg
連れには春らしいメインが。
たっぷりの野菜と真鯛のソテー、サフランのソース。
dzm03.jpg
私は豚肉とカリフラワーのココット焼きを。
大きな塊がごろごろっと!そしてこちらにも同様の野菜がたっぷり、
下に見えるマッシュポテトのような白いペーストが少し食感も残る
カリフラワーですが甘くて軽やかで美味しいです。
黒胡椒の粗挽加減とふわっと香るトリュフがたまりません。
姿はないので…オイルか塩?
「トリュフオイル使ってますか?」と聞いてみたら当たってました。
メニューにも書いてないところがまたさりげなくてニクイ…。
dzm06.jpg
デザートはクラシカルなファーブルトン(プルーン入りブルターニュ風ケーキ)と
プリンのスープ仕立てを。
dzm05.jpg
崩しプリンにカラメルアイス&ナッツ!
これは文句なし、新発想、素晴らしい。
美味しいコーヒーもいただいて1890円、あり得ない安さです。
帰りに気さくにご挨拶くださった中村シェフに安いですねぇと言うと
「いやーほんとにねぇ来月消費税分は上がりますけど」笑 と。
ベビーカー入店のお客様もいたし近くにあれば月に何度も通っちゃうお店です。
小洒落すぎてない質実なフレンチが楽しめていいですね、夜のメニューも気になります。
西荻窪や吉祥寺とバスですぐなので中央線からのアクセスも楽。
いいお店を紹介していただきました。
予約でランチも満席、なことも珍しくないようです。

デザミビストロ / 上石神井駅上井草駅

昼総合点★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました