天然酵母パンをポリ袋で!?

pp02.jpg

パン好きなので夜もパンとワインと何か、なんてことも多々あります。

朝はトースト率が高いですが、ワインのお供にはどっしりした胚芽パンや、

プレーンな食事パン。

このプチ・フランス、自分で焼きました!

粉から、ホームベーカリーでなく。

国産小麦粉と天然酵母、塩と水。

捏ねるのも不要、なんとポリ袋でしゃかしゃかっとして寝かせて焼くだけ!!

pp3.jpg

すごいです、最初え、ほんとに?と思いました。

苦手意識のある粉もの、取り掛かるまでがなんだか遠いのですが、「ポリ袋で

しゃかしゃか、終わり」ならぐっと距離が縮まりますよね。

pp01.jpg

電気オーブンの余熱のコツをちょっと読み違えて色付くまで時間延長したのと

クープはカミソリがなくてきれいじゃないけど、味は上々。

パン・ド・ミやフォカッチャなど基本の生地5つをマスターしたら

アレンジもいろいろ。

これは自家製ポリパン、はまりそうです。

醗酵時間のコントロールさえマスターすれば楽そう。

皆様もいかがですか?

胃袋仲間達が編集&撮影した本です。

作って絶賛の友人も続々増えてます、パン作りはじめにおすすめ。

ちなみに友人はレモンオリーブ油リモーネを使ってパン・ド・ミを焼いて

味見させてくれました。ふわ~んとレモンの香り♪紅茶や白ワインにぴったり!

追記:

そうですゴールデンウィークみどりの日はお台場でホットサンド・サミットですよ!

私も勝手に広報をつとめる?ホットサンド倶楽部の大イベント。

この本の編集者もカメラマンも(ちなみに油屋ごはん本も撮影)参加。

今思えば1回目のイベントは当店の上でやったのですよ…懐かしい。

【HSパーティー1】極上卵x2種のオイルHS

http://abura-ya.seesaa.net/article/250410122.html

部長はじめ私の胃袋仲間、最高の食いしん坊が企画するイベント、絶対美味しいです!

あー私は帰省中で参加できないのがものすごく残念です。

だれか生中継してください。

ぜひぜひご参加くださいませ!

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_140405204550_1.htm

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました