4回目のえごま油の里、奥出雲訪問

1212c.jpg
週末は4回目の出雲へ行ってまいりました。
今回は、奥出雲町がエゴマ生産日本一になったお祝いで、記念事業にお招きいただきました。
今年度32ヘクタールとのこと、この10年の苦労が実を結んだ結果ですね、
本当におめでとうございます。
奥出雲中村ファームさん、市や県の職員の方、エゴマ関係者さんや栽培者の方々、
町民の皆様にお集まりいただき、麻布大学の守口徹先生と一緒に講演させていただきました。
1212a.jpg
守口先生は大変ご多忙で東京でなかなかお話しできないので、とてもありがたい
機会でした。
食生活におけるオメガ3系脂肪酸の重要性につき、とても分かりやすく面白く
お話しくださってより理解が深まりました。
1212b.jpg
私の方からは、主にえごま油の使い方にポイントをしぼり、えごま油の簡単レシピと
使い方のコツをご紹介させていただきました。
夜は皆様と今の状況、今後のえごまの栽培や販売における課題につき
良い情報交換ができました。
収穫は終わっていますがまだ全体の収量が確定していないので、来年の
仕入れ数は出ていないのですが、なんとか少しでも確保していただくよう
お願いしているところです。
ただ日本一の生産量でも全国の皆様のご要望には全く足りていないのが現状です。
もちろん全国の生産量を合わせても。
えごまは機械で収穫する際落ちてしまう分も大きいので、いかにロスを防ぎ収穫
量を上げるか、も大きな課題のひとつです。
生産面積が増えるほど手摘みには限界がありますし、全国から収穫期にボランティ
アを集めてイベントやお祭りも企画するなどまだいろいろと出来ることはありそうです。
今後も知恵を出し合って生産量を増やせればと思います。
1213b.jpg
さて出雲の大自然と美肌の湯で名高い斐乃上温泉に癒され、海外から日本一と評される庭園を持つ足立美術館でしばし慌しい日常を忘れさせていただきました。
1212e.jpg
帰宅後早々に、奥出雲の生搾りえごま油に梅肉、白だし醤油を合わせ…。
1212f.jpg
シンプルなドレッシングにそっと手で絡め…。
1212d.jpg
飛行機で持ち帰った鮮度抜群の柔らかな春菊をたっぷりいただきました!
ご馳走様でした。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました