2016年お正月

20160101c.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

12月は何度か喉が腫れ、咳が残ったままの年越し、なんと朝から

お酒を飲まずにお雑煮から!のスタート、こんな健全な年越しは

記憶にございません…笑 

今年のお雑煮は、ここ数年ご縁のある奥出雲式にしてみました。

仁多米の丸餅と昆布と鰹出汁、酒で溶いた十六島(うっぷるい)海苔と

鰹節のシンプルなもの。

三つ葉も柚子も無しの潔さが海苔の香りを引き立てて、渋くて良かったです!

子供にも大人気。

後半は、奥出雲の貴重な生しぼりえごま油を加えて。

今年も少しでも多くの皆様に味わっていただけますように!

20160101-480.jpg

今年のお節は、無添加非常食などを作っている石井食品から金谷ホテル監修の

中華や洋風のものも入った二段のもの。

お品書きの原材料表や産地トレーサビリティなどがかなりしっかりしていて、

添加物不使用かつ美味しくいただけました。

20160101b.jpg

あとは汲み上げ湯葉xもずく。

国産無漂白杏が手に入ったので、杏なます。

金陵の鴨や叉焼など。

穴子牛蒡に巻きぶり。干し柿のバターサンド。

20160101a.jpg

毎年並ぶものは決まってきましたが、千枚漬けx鰤はこの前平野レミさんが

塩麹を塗っていていいなと思い採用!

あとはケシの代わりにえごまを使った山芋入りのふわふわ松風焼きと、

蜂蜜入りの百合根きんとんを作ってみました。

cm.jpg

おやつはEXVオリーブオイルでじっくり両面こんがり焼いたお餅に

チーズをのせて蓋をして溶かし、醤油をたらり!

芳ばしく、もっちりとろりの絶品です。

美味しいものをいただくと、やはり心身共に元気になりますね。

食と健康をしみじみ想う年明け、十分充電したいと思います。

そして今年も素敵なご縁が繋がりますように。

ブログもぼちぼち更新して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

sgbn.jpg

毎年恒例、寿油の新春特価セールはじまっています。

店舗は4日からスタートします。

31日にばたばたと、お知らせメールマガジンを発行したところ、

お客様からとても温かい返信をいただきぐっときました、ありがとうございます。

「新年明けましておめでとうございます。3歳児がいらっしゃるんですね。

東京に居る、私の娘の子も5歳児で保育園に通ってますから、貴女の御苦労

が手に取るように分かりますよ。

身体が一番ですからね。わたしも、娘が体調崩した時は、仕事を休んで孫の

お守りに東京へ出掛けたり。

お正月にお雑煮を食べてホッとして、貴女様のメールをしみじみ読ませていただきました。

これからも、身体に気をつけて頑張って下さい。」

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました