アスパラ肉巻きの照り焼き

aspr2.jpg
アスパラガスもトマトも昔よりうーんと高くなりましたねぇ。
でも美味しいので買いますよ、最近佐賀のアスパラがよく並んでいますね。
しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を二枚くらい並べて軽く塩コショウし、
ピーラーで軽く皮を剥いたアスパラを斜めに巻いていきます。
今回はこっくりタレを絡めて食べたくて軽く全体に薄力粉を振りました。
シンプルにさっと焼いて塩コショウxレモンでも美味しいですけどね。
aspr.jpg
油(何でも)を少し引いたフライパンで全体を焼いたら一度ペーパーで
フライパン内を拭き、同量くらいの味醂、酒、醤油とメープルシロップ少々
(砂糖でも)を加えタレが煮詰まるくらいまで転がしながら煮るだけ。
この照り焼き味にさっぱりしたロゼワインが美味しいです。
切ってお弁当のおかずにもいいですね。
味醂の代わりにバルサミコ酢を入れて甘みを少し多めにしても
洋風アレンジタレで美味しいですよ。
ゴボウや蓮根炒め煮にはよく使います。
そう言えば去年は5月の終わり頃北海道へ行って、朝採れアスパラを
道の駅で買っては友人宅で茹でて食べました、あ~幸せでした。
コーンの時期にも行ってみたいものです。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました