食べればコロッケ!揚げないコロッケーキ

実は私、週末にあれこれ処理して常備菜やら冷凍おかずを完備しておく、タイプ
では全くない!のです。
あ、ばれてますかね。なので日頃はささっと簡単に作れるものばかり。
常備菜本が流行の時代に逆行してます…いや多分弁当生活とかになったらやるのかも。
なので仕事帰りの電車で今晩どうしよう…冷蔵庫に何があったっけと思う日々。
7時ぎりぎりに子供を迎えに行った帰り、今晩なんにしようかなぁと呟いたら
「コロッケ!」とか言うのでそんなんすぐ出来ると思うなよ!とひと悶着。
帰ったらじゃがいもはある、そう言えば昨日の残りのチャーシューと白菜の和え物があるなと。
でもパン粉無し。B案のコーンフレークも無し!
あ、あられがあったぜ、ということで、じゃがいもチンして潰して豆乳&豆乳マヨxチャーシュー白菜。
セルクル型で抜いて…。
EXVアボカドオイルでかりっとさせたあられ振ってソース。
これで食べればコロッケ味のコロッケーキよ!
久しぶりに私天才、と思いました(笑)。
IMG_6151.JPG
油屋なのに揚げないんかいっ!?という突っ込みはさておいて、仕上がりは上々です。
具はツナでもベーコンでも。あ、アボカド具にも入ったら最高だったかも。
やはり美味しい油でカリっとさせた、パン粉やコーンフレーク、あられなどポリポリを
のせるのがポイントです、是非手抜きに見えない?手抜きコロッケ、お試しください。
使ったオイル:金田油店◆EXVアボカド油(178g瓶)
exv_avo.jpg

アボカドの風味がしっかりで美味!アボカド好きさんはマストバイ。
色も結構緑なのでハロウィンにもどうぞ~。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました