杏杏(シンシン)【神戸・元町】

今日は神戸の思い出です。
大阪での仕事のついでにそうだ、神戸で友達と中華ランチ!と思い立ちました。
以前知人が美味しいと言っていた点心とお粥屋さんユンキーに突撃してみたら、
臨時休業…。その近くを探して龍泉というところに行ってみるも休み!?
あぁゴールデンウィーク明けで疲れちゃったのかしら(笑)。
更に付近を検索しながらうろつき、杏杏(シンシン)というところに到着。
カウンターのみの感じ、ランチ時間も終わりそう。入ってみました。
IMG_8450.JPG
外のボードにはお粥セットと中華カレー?セットの記載のみだったのですが、
あ、一品ものもいいみたい。
メニューも魅力的で悩ましいけどまずは水餃子、あと海老のライスペーパー包み。
そしてどうしても気になるカウンター上の黄色い皮の鶏。
聞けば蒸し鶏で半身ということでいただきました。
IMG_8449.JPG
もっちりぷるんの水餃子はさっぱりタレで。
IMG_8441.JPG
蒸し鶏これ絶品!すご~くジューシー。今まで食べた中でベストかも、と思いました。
葱ダレがそえてあります。
IMG_8446.JPG
真っ白な皮に海老のピンクが透けて見える美しいライスペーパー巻き揚げ。
山椒塩で。そこにまた白い大根の甘酢漬けをそえるとはにくい。
食べ応えありな大きさ。
IMG_8443.JPG
お粥も種類がいろいろあって美味しそうだったのですが、ローメンなるものを。
葱と生姜、もやしだけの上品オイスターソース味!
きし麵のような平たいけど薄い麺、止まらない、お酒にもあう味。
全体的に白っぽいチョイスになりましたが悔いはありません、美味しかった!
奥にテーブルもあるようでした。4人くらいで他メニューもいろいろいただきたいなぁ。
皮付き叉焼も美味しそうだし野菜ものもシュウマイも、お粥も!!
と思い出すだけでまた神戸に行きたくなりました。
ちょっとiPadで撮ったぼんやり画像でしたが、おすすめの一軒です。
写真は以下のブログ等もご参考に↓
●”ザ・シェフレシピ” 6月! 中国廣東省家庭料理「杏杏」はお母さんの味を~♪ 息子さんの遠藤さんにお教えいただきま~す \\(^▽^)/神戸っ子ゴハン
神戸でとろ~り中華粥 杏杏(元町)/自己ベスト更新中

杏杏広東料理 / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました