香りオイルのパーティーメニュー/アップルパイ&ラムしゃぶの会

app00.JPG
ここ数年恒例になって来ている堀江さんのアップルパイを食べる会。
アップルパイの前は…今年はラムしゃぶにしましょうか。(鍋なら楽だしね!)
すみませんばったばたでクロスアイロンかけられませんでした(汗)。
ま身内の会みたいなもんだし許せ。。
苺と芳ばしいスペインのラルゲタアーモンド
友人土産のモンドールやサラミで豪華。
前日に仕込んだのは豆サラダだけ。
app02.JPG
レッドキドニーにフープロで細かくした玉葱、パセリ、リンゴ、紅芯大根とキヌア
(蒸し)を混ぜるだけ。味は塩、レモン汁、オリーブオイル、酢、以上!
app03.JPG
モロッコいんげんとマッシュルーム、小カブとパプリカはさっとアルガンオイル
炒めて白ワイン、ドライトマト、シラスを加えて蒸し煮。
app01.JPG
カルパッチョもいいオイルがあればシンプルで美味。
(真鯛、塩、レモン汁、小豆島のオリーブオイル
そえたのは紫白菜とパクチーのサラダ。
これも塩とちょっぴりポン酢で揉んだだけ、仕上げに山葵オイルを少々。
香りと辛味が素敵。
小学生の女の子がモリモリ食べてくれて嬉しかった~。
app10.JPG
乾杯!
app09.JPG
シャンパーニュはいつでも大歓迎!
app07.JPG
モンドール最高。
app08.JPG
生ハム、スタンドごと1本!(しかも信州で自分で仕込んだとか)持って来たよ…。
app08b.JPG
全員スライスし放題、いや難しかったけど。ナッティで美味しかった。
app04.JPG
白子!
茹でてポン酢にしようと思って佐渡から取り寄せたけど、期待の目を受けて
米油で天ぷらにさせていただきました。
いやドキドキしました。カリふわとろで美味美味。
衣はマヨネーズを溶いた冷たい発砲水に薄力粉。
刺身で食べられるような鮮度なので衣がさっと固まればOK。
180度で数分です。
あ~クリスマスは白子の天ぷらでツリー作りたい(笑)。
app05.JPG
ラムしゃぶは昆布出汁ベースににんにく、ナツメ、クコのみ、クミンを投入。
※大人は花椒、唐辛子も推奨
食べる時に辛いスパイスを振って。
野菜も堀江さんが畑で抜いてきた有機大根や白菜など。
app06.JPG
暗くなってからのアップルパイ!
生地にチェダーチーズが入ってて芳ばしく、甘酸っぱいリンゴとあわさって美味しい。
app11.JPG
ちなみに大人がしばしゆっくり飲むためには子供にお仕事を!笑
ツリークロスと適当なオーナメントにニットピンをamazonでぽちって
渡しておいたら…想像以上に素敵な仕上がり!
夜ライトアップするといい感じです。
使ったオイルは文章中に太字にしてリンクはりました。
これからのパーティーシーズンにご活用ください!
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました