大きな木の下で唐揚げとビール

IMG_2603.JPG
いい天気の週末、久しぶりに昭和記念公園へ。
割と近いのですが、なんと言ってもその広さ148.7ヘクタール!東京ドーム38.5個分という東京一のサイズなので気合が…。
とは言え子供が行きたがるスポットは決まっているので、いつも同じ辺りにのみ滞在。
いつか奥の方にも行ってみたいなぁ。
子供はとにかく遊具に直行したがるところを制御しつつ、母の居場所をまず把握させます。
あの真中の大きな木の下ね。ということで他と比べても絶対一番大きな木を指定。
ルールは守る、危ないことはしない、他の子は泣かせない。(自分が泣くことがあれば帰ってくる)適宜水を飲む。
を復唱させて送り出します(笑)。
まぁたまには見に行きますが、大体同じ保育園の子など誰かには会うし、友達作ったりして3、4時間夢中で遊びます。
IMG_2615.JPG
何の木でしょうね~まぁ立派です。
IMG_2613.JPG
最近はポップアップテント持参の方も多いですが、転がって空や緑を眺めるのにはもってこいのいい季節。
風も心地よく最高の休日でした。
IMG_2606.JPG
放流後一時間くらいで、お腹空いたと来たのでごはん。
まぁ突発だったので塩むすびと唐揚げ、蜂蜜かけた夏みかん程度ですが外で食べると美味しい。
夏みかんちょっと冷凍しておくと、暑い日はナイス。保冷材代わりにもなるし。
IMG_2602.JPG
ちなみに鶏肉はもう何日も塩麹に漬けっぱなしだったのにターメリック、ケイジャンスパイス、ちょっぴり醬油をもみもみして、片栗粉と小麦粉つけて皮を下にしてフライパンに並べ、周りからオリーブオイル注いで点火、弱めの火で底がカリッとなるまで放置、反して火を通し最後に強火で終わりです。あ、青海苔も入れましたね。
少し多めのオイルくらいで揚げ焼きにするの、楽ですよ。
塩麹効果でとっても柔らかジューシーでした。
ということで木の下でごろごろしながらビール飲むには最高の時期だなぁという報告でした(笑)。
使ったオイル:ピコット センチュリーズオールドEXVオリーブオイル
ピクニックや持ち寄り会におすすめのオイル特集はこちら↓
手土産に香りオイルも喜ばれますよ。
gatheringtop.jpg
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました