あかもく豚しゃぶ蕎麦

sb.jpg
子供も私も大の蕎麦好き。
冷たい蕎麦しか食べない子にはおかずもトッピング!
まぶっかけ蕎麦、楽だし大人ランチにもいいですよね~。
最近よく行く魚屋でひじき、わかめ、モズク以外にこの刻んだとろとろアカモクがパックで売ってるんです。
あかもくって海草、ギバサとも言います。
すごい粘りだけど癖はあんまりなくてポン酢でも味噌汁でも。
乾麺の十割蕎麦を茹でたら火を止め、飲む用のを取り分け後、その蕎麦湯で豚しゃぶ用スライスをしゃぶしゃぶ。
氷水には取らずザルに上げ、粗熱が取れたら胡麻油と醬油で軽く和えておきます。
熱過ぎないお湯で火を通し自然に冷ます方が柔らかいですよ。氷水に入れるとお肉締まるし脂固まりますからね。
あとは蕎麦、つゆ、あかもくの上にお肉をのせ、トマトと葱をあしらって完成!
えごま油もかけちゃいます。
これは定番入り決定。
使ったオイル:九鬼 ヤマシチ純正胡麻油純えごま油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました