海の幸堪能ツアー

メールが1通。エマちゃん、お久しぶり、銚子にね岩牡蠣食べに行かない?
それ大変豪勢な遊びに聞こえますが、引越ですってんてんの私、
お幾ら万円持っていけばいいのかしら(笑。
大丈夫、ワインは持って行くからー1万円くらいよ~。
新居にダンボールの山を放置したまま行って参りました銚子へ。
千葉かーそんなにかからないだろうとお腹すきすきで電車に乗り込んだら、
え?2時間もかかるの?
空きっ腹でシャンパンからスタート…。
駅から御出迎えのバスにのりキョロキョロ、お!あちこちに油屋の看板が!
油屋金物店油屋酒店…。
銚子の油屋焼き蛤
大きないけすのある網元さんのお店へ。
海の見える個室でシャンパン、ワインを冷やします。
どんどん、海のものが出て参ります。
ほとんどこの辺のもの(近海・地物)。巨大な焼き蛤、ミルキーな岩垣、美しいイカのお刺身。
え、エンガワこんなに豪快にいいんですか!?
これには重い赤ワインを。
岩牡蠣
イカ刺エンガワ
ひゃ~なんとまぁすごい盛り合わせ。
盛り合わせ
伊勢海老、平目、鯛、まぐろ、鰹、鯵、鰯…。
全て厚切りとなっております(笑。
刺身盛り
↓この地元のマル蟹、味が濃くてとっても美味。
マルガニ
金目鯛の煮付け、あいなめ塩焼き、さっきのイカの塩焼き、伊勢海老の味噌汁…。
あまりに食べるのに夢中になり、ワインをまったり楽しむモードではなくなります。
金目伊勢海老味噌汁
8人で10数本が…空いていますね。。お店の方もびっくり。
ワイン…
普通は持ち込んじゃだめなんじゃ…?さり気なくのせておきます。
一山いけすさん。海の幸堪能しました。
一山いけす
帰りの高速バスは爆睡で。翌日は鯨フルコースの試食会だったりします…。
どう書いてもちょっと自慢になってしまいました(笑。ごめんなさい。
美味しいものを食べにちょっと遠出するってやっぱり楽しい♪
ご馳走様でしたー。
P.S. 番匠さん、次回はご一緒しましょうね。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました