ラゴスティーナ圧力鍋!

ラゴスティーナ圧力鍋
イタリア老舗ブランド、ラゴスティーナの圧力なべが我が家に。
http://www.lagostina.ne.jp/
私が登録しているCyberBuzz(サイバー・バズ)というブロガーのモニター
キャンペーンに応募したら、なんと当選の知らせが!(くじ運悪いのに)
やってて良かった~ブログ。しかも本気で悩んでいたんです、フィスラーか、
WMFか、平和か…。
普段玄米は大きな土鍋でどっさり炊いているんですが、ある日銀座のギャラリー
バーで出された玄米がもち米かと思うほどもっちもち。
料理上手なマスターに聞けば「平和って日本の圧力鍋」と言っていたんです。
気分次第で(いや予約か)絶品あんこう鍋もやってくれるGallery Bar Kajima さんはこちら
買い物はとことん調べる性質なので、その後もいろいろ検証、どうせなら
ステンレスの大きいのがいいかしらとか事ある毎に聞き込み調査。
だって早々買い換えないですもんね、圧力鍋って。
ラゴスティーナはさすがに世界で100年以上愛される伝統の信頼性、高評価です。
しかも機能的かつデザインが美しい。キッチンツールやパスタ鍋も有名ですよね。
と言う訳で私の「圧力鍋欲しい!」想いが通じたのか6L鍋が届きました。
6Lですか!と思ったけど全然平気(笑 どうせなら丸鶏くらい入った方がいいし。
内側からセットして、圧力が下らないと開けられない蓋も安心。
慎重派なんで、一応説明書とレシピを熟読。水でテスト加圧後、玄米を炊いてみました。
玄米ご飯 玄米2
付属レシピによると加圧30分、蒸らし10分とあります。
でも私はちょい硬めが好きだし何となく(笑 加圧20分、蒸らし10分で。
ばっちり!5、6合で水も目分量だけど焦げ付かずふっくら丁度いい感じ。
ご飯はいそいそと冷凍し、買って放っておいた黒豆も加圧10分後放置。
(一晩水にはつけました)柔らかい!あ~これで煮豆缶も買わずに済む(泣
美肌スープ
次は美肌スープ。骨付き鶏肉に酒、水を注ぎ葱、生姜を加え加圧20分。
白菜とワカメ、塩・胡椒でさらに5分。冷えるとぷるぷる状になるコラーゲンスープが簡単に!
便利すぎます…。どんどん冷凍庫がいっぱいに(笑
休みの日に一日ことことする煮込みももちろん楽しいけれど、忙しい
日にも短時間で本格料理が出来るのは嬉しいですね。熱も少なくてすむし。
スチームデッキも付いているので、茶碗蒸しにプリンも簡単。
シチューに角煮にお粥にポトフ、骨まで柔らかい煮魚にジャム…。
圧力鍋レシピ、続きそうです!皆さんの圧力簡単絶品レシピも是非教えて下さいね。
普通蓋と専用内鍋は買わせていただきます~。
一生もののプレゼント、ありがとうございました。
ラゴスティーナ圧力鍋で作ったラムすね肉の赤ワイン煮はこちら
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました