蔓紫と金時草の落花生油和え

落花生油和え
蔓紫ツルムラサキ金時草バイオレットリーフ
とっても栄養価が高そうな味がします(笑
独特のぬめりと香り、土臭いような味。
つるむらさきの太い茎は縦に半分に切って、金時草は適当にちぎり、さっと塩茹で。
水に取らずザルにあげ水気を切ったら、熱々の内に香り高い落花生油をたら~り絡めます。
そうしてから甘塩少々、美味しいお酢をちょっぴり。
野菜に残る水分が油と合わさり、ジューシーだけど水っぽくなりません。
コーティングされた濃い緑も艶やか。
個性的な野菜に負けないピーナッツの甘い香り。
このオイル、京都の老舗、山中油店さんのお土産でいただきました!
千葉産のピーナッツを搾った高級オイル
白身魚のお刺身か何かで戴こうと思っていたのですが、待ちきれずちょっと癖の
ある野菜に使ってしまいましたが、全然負けてません、さすがです!
「油の為に食材を用意する」って油屋だけの発想かもしれませんが、それ位
価値のある油もあります。
基本高温にも強い落花生油ですが、これはさすがに掛ける専用でしょう。
山中油店さんとは古いお店同士、先代から会社ぐるみで仲良くしているのですが、
私はメール以外でなかなかゆっくりお話しする機会がなく…。
たまたま今回貴美子さん上京時にラブコールしたら、お店にお立ち寄りいただき、
まだ数回しかお会いしていないのに、そんな気がしないほど仲良くなりました。
先日はフーデックスという食品見本市でまたお会いして、閉場後5時間!
油について語り合いました(笑
京の油屋、江戸の油屋でいつか何かコラボ出来たら楽しいと思っています。
京都に行ったら是非お尋ねくださいね。素敵なお店です。
貴美子さん、また飲める日(あ、お話しね)を楽しみにしています!
山中油店 http://yoil.co.jp/
創業200年・食用油専門店「山中油店」@ 京都人ブログ
フーデックスで入手した油のサンプルがまたまたずらり…。
油摂取の日々は続きます。
使ったオイル:山中油店・国産芳香落花生油
落花生油
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました