アーモンドとパセリのフムス/ローストアルガンオイル

pty.JPG

年に一度!?のスタッフ感謝祭。

ということで撮影も兼ねた油屋の宴を開きました。

料理に合わせ10数種類の油を少しずつ使って。

でも野菜や豆、フルーツ、ナッツ、魚介、お肉とバランスよくヘルシーに。

●アーモンドとパセリのオリジナルフムス/ローストアルガンオイル

●パニプリ・ヨーグルトソース/サチャインチオイル

●桃と生ハムサワークリーム/ピスタチオオイル&桃ジュースxグラッパ

●ビーツとフェンネル、ブルーベリーのサラダ/EXVオリーブオイル

●天使の海老と平目のライムカルパッチョ/ピーナッツオイル

●枝豆、アスパラ、金糸瓜、パプリカ、焼き茄子とクコの実のゼリー寄せ/アボカドオイル

●しっとりローストポーク・ハニーマスタードソース/アーモンドオイル

●パンコントマテ/EXVオリーブオイル

●人参とクミンのスティック春巻き/EXVオリーブオイル

●ケイジャンシュリンプ/ココナッツオイル

●チキンカツ/こめ油

●ボロニアソーセージのトマトスパゲッティ/EXVオリーブオイル

●マンゴーココナッツプリン/山椒香味油

昼下がりから日が沈むまでよく食べ、飲みました…。

さて今日は前日に仕込んでおけて簡単なオリジナルフムスをご紹介します。

DSCF8596.JPG

普通のフムスは、茹でたひよこ豆、ねり胡麻、茹で汁、オリーブオイル、レモン汁、

にんにく、塩、(ヨーグルト・クミン)あたりが定番の材料かと思います。

今回はたっぷりのパセリの葉とアーモンドを先に粉砕しておいて、そこに

にんにく少々、ひよこ豆(水煮パック1)、塩、アルガンオイル、レモン汁、

茹で汁をフードプロセッサーにかけただけ。

お皿にくる~っとナイフなどで盛り付けたら、アルガンオイルを注ぎパプリカを振って。

アーモンドとアルガンの芳ばしい香りとビタミンEなど栄養たっぷり、パセリの色と

ビタミンCも加わってアンチエイジングにも素晴らしいペーストに。

パンやクラッカー、グリッシーニなどをそえてどうぞ。

冷蔵庫にあるとワインのおとも、前菜にも便利です。

焼き茄子や蒸したささみや白身魚にちょっと温めてのせてもいいし、

生ハムで巻いても素敵。

是非お試しください~。

他パーティーメニューもまたご紹介しますね。

使ったオイル:ピュアアルガンオイル(ロースト)

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました