梨の肉巻きバルサミコソース/カンパーニャナイト

hmp.jpeg
ナポリ帰りの友人ご夫妻の素敵なホームパーティーへお招きいただきました。
カンパーニャナイト!ということで現地のお土産チーズ&ハム&ワインや習ってきたお料理大放出。
現地のトマトのことや茄子の下処理、ラビオリの切れ端の扱いなどきれいな青い海のスライドショーを見ながらわいわい話すのが楽しい。
その土地の料理にまつわる歴史や文化、コツやちょっとした知恵などやっぱり直接聞いてきた話って面白いですね。
hmp00.jpg
軽くてついパクパクいっちゃう揚げラビオリやレモンバジルソースのタリアテッレ、豪快なビーフパスタに薄くあっさり仕上げた茄子のトマトソースxパルミジャーナ!
たっぷりのアーモンドがほろりと崩れるレモン風味のケーキも凄く美味しかった。
素朴で豊かな南イタリアの食卓を日本で楽しめるとは幸せ。まゆちゃんご馳走様でしたー!
そう言えば最近ポルトガルで100個は食べて習得してきたというエッグタルトを習いに行ったり、タイの料理人伝授のサイウア(ハーブソーセージ)作りを教えてもらったり、、自分はなかなか行けないけど周りにワールドワイドな人がいっぱいいてありがたい。
世界にはまだまだ知らない美味しいものがいっぱいありますね!
hmp9.jpeg
差し入れおつまみは、ワインに合いそうなものを。
軽く塩コショウしたしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉で梨を巻いて薄力粉を振りフライパンで焼いて、バルサミコ酢、醬油、メープルシロップを加え煮詰めるだけ。
hmp7.jpeg
冷めたら半分に切ると一口で食べやすいですよ。
hmp8.jpeg
ちょっと火の入った梨の香りがいいです。
バルサミコを米酢、味醂にしてお弁当や日本酒のおつまみにもどうぞ。
生の梨をサラダに使う時はクルミアルガンオイルもおすすめ!
使ったオイル:ピコット センチュリーズオールドEXVオリーブオイル 458g(軽量アルミボトル)

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました