油飯(ユーファン)/台湾家庭料理「台北」

温めるだけで美味しくいただけるものが冷凍庫にあると幸せ♪
今日は久しぶりにお取り寄せ情報!
でもお惣菜ものってなかなか無添加少ないですよね。
先日ソーセージ、ハムはサイトウハムというところを知りいくつか取ってみました。
ソーセージ以外にもお肉そのものや餃子などの惣菜もあって、なかなか
良かったですよ。
http://www.saito-ham.co.jp/first/
ちょっとした前菜やおつまみにはパプリカリヨナブロックがおすすめ。
原材料は「豚肉(国産)、食塩、香辛料、パプリカ」のみ。
お惣菜は季節ものも出るようで、あ、クリスマス用がありますね!
ミートローフと、え、ソーセージ生地入りローストチキンって何!!?美味しそう。
もう予約しそうです(笑)。
tw02.JPG
さてこちらは検索していて見つけました。
台湾家庭料理「台北」
https://www.rakuten.co.jp/taipei/
海老焼売、小龍包、大根餅、角煮、油飯に魯肉飯。
あ~今すぐ台湾に飛んで行きたくなるラインナップ。
コンパクトな箱で届きました。
tw03.JPG
点心は冷凍のまま蒸します。
海老しゅうまいはボリュームあり、海老感もしっかりで美味。
tw04.JPG
小籠包は家庭で上手に蒸しやすいように皮厚めと記載あり。
はい、ちょっともっちり系ですね。
皮薄い方がよければ皇帝小籠包とういのがあったようです。
tw01.JPG
湯煎して白ごはんにかけるだけ!で魯肉飯。
これは濃い醬油とお肉、筍、スパイスの屋台ごはんの味。
美味しい、けどかなり味濃い目です。塩分制限の人は要注意。
大根餅は冷凍のまま両面焼いて、あ、写真忘れました。
椎茸、海老の存在感あり。
tw05.JPG
おすすめはこの油飯。粽(ちまき)、日本でいうとおこわですよね。
しっとり柔らかい豚肉に椎茸、干し海老、栗に玉子!
ごろっとした具と味付きご飯がいいです。
右は角煮、ほろほろに柔らかくしっかり味。というかちょっと塩辛いかな。。
手作りゆえのブレでしょうか?
これは白ごはんをあわせるのが正解。
とにかく油飯は常備したい。
台湾に行った時、豆乳が日本のと違う、美味しい。と思いましたが売ってますね。
https://item.rakuten.co.jp/taipei/10001027/
”「豆漿」というのは 大豆を煮込んだ 台湾風の豆乳です
日本の豆乳とちょっと違うのは 日本では煮た後で豆を濾しますが
台湾では、ふやかした後、大豆をすりつぶし、その後すぐ濾してから煮込みます
また日本のと違い さらっとしていて甘いのが特徴です ”
とあります。なるほど~。

前回の台湾旅行記(食)はこちら
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました