ごまかんぱち茶漬け/海鮮居酒屋はじめの一歩

胡麻カンパチ カンパチ箱
博多、海鮮居酒屋はじめの一歩のごまかんぱち茶漬け
おとりよせネットでも好評で、光りもの好きの私としては試さずにいられません。
博多に住んでる時はこの店知らなかったけど…。
3人前で3パックの漬けかんぱちが届きますが、一人前たっぷり切り身10枚!
ミニ茶漬けにするなら軽く6人前OKです。
カンパチ茶漬け
流水解凍後ご飯にのっけ、添付のふりかけとアオサ、たっぷりのすり胡麻、お湯を注ぐだけ。
胡麻カンパチ茶漬け
うーー!懐かしい!この濃い甘な感じ。(涙
何回か書きましたけど福岡には「ごまさば」という居酒屋定番メニューがあって、
鯖の胡麻和えなんですけど美味しいんですっ。
半生のかんぱちxたっぷりのすり胡麻x広がったアオサx甘めタレ、いいですねぇ。
でも先日のお取り寄せパーティーでよくよく考えると、ほんの一口分作るのに、
私酔った勢いで(笑 タレとフリカケご飯の量より多めに入れちゃったみたい…、ごめんなさい。
もう少しさっぱりいただけたかも。関東の人には珍しい味のお茶漬けだったかしら。
酒のつまみにはばっちりの濃さだったけど。
http://www.hajimenoippo.org/hajimenoippo_008.htm
↑この下の方の、冷やし茶漬け!も美味しそう~。
あとシンプルなカンパチ丼でも楽しめるし。そうだ、今度はワサビものせて!
暑い日用に冷凍備蓄、もう一回リピートしちゃいそう…。
おとりよせ情報でした。
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ ???€?L金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました