大人の帆立クリームパスタ

帆立
魚介取り寄せ会の翌日は大忙し。
当初の予定だった梅酒、レモン酒、赤紫蘇酒の仕込みの合間にお土産の
カニを捌きほぐし、帆立はワイン蒸しにして部位に分解後ほぐし…。
カニの殻から出汁をとり、レモンの皮を大量に剥き…。
このぶんだとクリームコロッケに取り掛かるのは夜中。
帆立 帆立肝ソース
という訳でその日の夕ごはんは簡単帆立の肝クリームパスタ!
新鮮なホタテは肝も美味しい。もちろん大好きなヒモも加えます。
前日ホタテ蒸しをやった時、このお出汁にパスタ絡めたら美味しそうよねぇと
皆で言っていたんです。
肝部分にそのワイン蒸しの美味しい出汁を加えフープロでペーストに。
ちょっとユルイのでしばし煮詰めながら固ゆでのリングイネを絡ませながら火を入れます。
帆立パスタ
茹で汁と生クリーム2杯くらいで濃度を調節。
レモン汁も少々加え、仕上げにヒモと刻んだ「みょうがたけ」を。
茗荷より柔らかい味、しゃりしゃりとしていて、天ぷらなんかにもよさそう。
生でスティックサラダでも美味しい。
帆立の肝パスタ
浅葱とレモンオリーブ油を少々垂らして、大人のホタテ肝ひもパスタの完成。
色はすごいけど、味は抜群。しつこくないけど旨みたっぷり。
イカ墨ほど濃くなく、でも海の風味はしっかり。
ちなみにほぐし身は蟹と合わせてクリームコロッケに無事変身。
これだけ味わいつくせば帆立達も本望でしょう。ご馳走様でした。
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ ???€?L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました